銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

車の免許を取った話。

 

こんにちは。桃です。

 

 

1日・2日と親族の挨拶回りが終わりました。

ということで新年も3日目です。みなさまいかがお過ごしですか。

 

親族に会うたび「子供出来たの?」「妊娠中?」と勘違いされるほどに着ぶくれしており腹部の膨らみが目立つようです。こらこら、全員給料減俸されたいのか。

 

腹巻きですから。おなかの中は8割ビールですから。提供はア○ヒですから。

 

 

車の免許を取る話。

 

実家を出てから交通の便が最高に悪い地域に越してきましたので、

将来本当の子供が出来たときや、

ヨボヨボになった両親や夫を運べるようにと車の免許を取ることにしました。

 

 

去年の春に入校したのですが、その教習所ではマツダアクセラが教習車でした。

 

 

f:id:orange_mikan200:20180103175652p:plain

 

 

地元の教習所はマツダデミオだったような気がしたのですが、

3ナンバーの大きい車に乗れるなら、なんだかオトク。

 

AT or MT選択?

 

わたしは迷わずAT車チョイスでした。

MT車を取っておくと、それはそれで楽しいと思うのですが入校した時点では必要性は感じず・・・また、市場に出ている車でMT車も減ってきています。わたしに乗りたい車が無ければAT車のが妥当かなと判断したためです。

 

 

学科免除。

 

ブログを始めた頃にご紹介したかと思うのですが、

一番初めに取ったのが大型二輪なので、その時点で学科をクリアしているという謎スキルがあります。おかげで実技+必須学科数回のみで済みました。

 

 

で、乗車してみた。

 

ブルルン。

坂道ではエンストするんじゃないかとヒヤヒヤしたり、

カーブするとき曲がる方向に首を傾けていたり、

死角が多すぎてずっと前のめりだし、

もうずっと「わせdrtfぎゅhじこlp@;:「」!!」って感じでした。

慣れてくると楽しかったですね。

 

 

問題発生。

 

順調にコマを進めていたのですが、ある日からぱったりと教習予約が取れなくなりました。

平日は仕事で教習に間に合わないため、土日限定で教習予約をとっていることもあり、予約が埋まりやすいのだろうなぁ・・・とはうすうす思っていました。

しかも入校時点で一番ランクの低いコースのため、優先予約は取りづらい。

4月中旬に入校したのに、5月中旬の3回目くらいの乗車を最後に6月は予約が入らない。

泣きついても「混んでいるので・・・」で一掃される。

 

この流れ・・・辞めた方が良いのでは???

 

でも、退校って入学金帰ってこないんですよ。(そりゃそうだ

「予約が取れないから退校したところで、他の教習所も同じだったら、また退校・・・?」ヒドイ。なんて大きい捨て金なの。なんだか悪い男に貢いだあげくに「出て行きなさい!この豚野郎!」と追い返すかのような茶番じゃないか。

 

夫にも「予約取れないよー」「もう諦めるー」とウジウジ悩んでいたところ、「お金を払えば卒業までの教習予約を保証してやるよ」という神オプションを発見。 

マッチ売りの少女、突然のイケメン見つけて「よっしゃGETしたるわ」っつってマッチをばらまく勢いで働く様子、みたいな。

 

 

とかくまぁ、ダメ元でお金を積んで予約を取ってもらおうと相談することにしました。

 

~~教習所にて~~

桃「予約が取れないので、オプション増やしたいのですが・・・」

教官「はいっ♪・・・(しばらく待たされる)ご依頼の通りに作ってみましたよー★こんな感じでどうですか?^^」

桃「あっ、・・・・はーい・・・・

 

 

 

(土日予約フルで取れるやないか!!!)

 

f:id:orange_mikan200:20180103180026j:plain

ルネッサ~ンス♪

 

これで卒検までの予約は確約・保証されました。

 

No money、No Yoyaku。

 

 

卒検。

 

大型二輪の卒検は2回目で合格したくらいなので、本番にはめっぽう弱いタイプです。

当日は、数名で乗り合わせて公道や教習所内を指定の通りに運転。

 

車って自分が思っているよりもずっと小さいのですね。

「ああああ、絶対ぶつかるやつ・・・」

「ああああ、絶対曲がれないやつ・・・・」

 

そんな不安の中、謎の脇汗びっしょりかきながら無事に卒検合格

教官に言われたのは、ちょっとブレーキが甘いそうです。バイクでも同じような事言われたな

 

 

で、新しく交付された免許はこちら。

 

 
f:id:orange_mikan200:20180103175450j:image

 

 

普通と大型二輪しかないっていう、レアな一品です。

 

 

運転してるの?

 

初心者マークをもらい、出来そうなときに近所のまわりを愛車でちょこちょこ運転してます。

一度バイクで事故っているせいか、「絶対に事故はしたくない!!」という気持ちは人一倍強いです。たぶん。

 

しかも車の修理って、バイクの非じゃない額になりそうだし、、、本当に気をつけなければと思います。

 

 

ちょっと運転してみたい車。

運転し始めて数ヶ月、ちょっと慣れてきたので乗ってみたい車を列挙してみます。

 

ルノー 「カングー」

f:id:orange_mikan200:20180103180730j:plain

 

 

最近よく街で見かけるんです。最初は変わった形だなって思っていたのですが、荷物が積めそうでタフそう。でも200万は、なぁ・・・

 

三菱 「デリカD:5」

f:id:orange_mikan200:20180103180742j:plain

 

スキーはしませんが、TVCMの印象は強いですよね。あとカラーリング。三菱車は全般的にタイプです。車で本州一周!とか出来そう。でも300万は、ねぇ・・・

 

スズキ 「セルボ」

 

f:id:orange_mikan200:20180103180759j:plain

 

 

もう中古車でしか存在しないですが、これも街中で見ていてお買い物カーに最適そう。

むしろそっと敷地内に居て欲しい。ただそれだけで良いの。

 

 

 

 

オマケ。

 

年も明けたし、何か始めようかな?と思っています。

・朝6時に起きて早朝ランニング30分

・朝6時に起きて朝ヨガ

・はてぶを毎日チェックする。

・はてぶを毎日~最低でも週一で更新する。

・「会おうね~」って言って会ってない友達全員と会う。

・腕立て、腹筋100回達成。

・痩せる。

 

 

 

 

最後の目標はビール辞めれば、すぐに出来るような気がする。たぶん。

 

 

f:id:orange_mikan200:20180103180420j:plain

 

今年のブログは、こんな感じでゆるーく行きますよっと。

 

 

 

Momo…★