銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

バイヤー5月まとめ、な話。

 

 

こんにちは。桃です。

 


気付いたら初夏手前まで来ておりました(汗


GWも終わってもはや6月目前・・・皆様、バイクのある生活いかがお過ごしですか?
わたしにとって5月は本当に激動の日々でした。

今回、バイクネタは無いのですが5月にトピックが多すぎるのでまとめました。




財布を買い替えた話。



先日、1年ほど使っていた財布を新しく買い替えました。

www.felissimo.co.jp



「財布」というモノにはこだわりがあります。

学生時代に読んでいた女性誌に可愛い財布特集のページがあり、「黄色はお金が入ってくる!」「ピンクは恋愛運!」といった表現に心奪われてしまうというピュアな想いがキッカケ。
以来、財布は「ゲン担ぎ」として2~3年に1回、必ず年末~お正月時期に買い替えるルーチンとなりました。

 


さらに、働き始めてからこんな書籍を読んだことがあります。

 

 

www.sunmark.co.jp


「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?/亀田潤一郎」


著者の方から見ていると「お金のある方こそ財布を大事にしている」事が多かったのだそう。お金を大事に扱うということは財布を大事に扱い、さらには人間関係や仕事に関しても見方が変わってくる・・・といったお話。

そんな話を思いっきり信じて、結婚前は買い替えるたびに良い財布へグレードアップしていきました。その購入金額に応じて一定の年収が入ってくる!?なんて話もあったりして、ホントかどうか定かではありませんが、自分の働く原動力の一つであったのは間違いありません。

 

f:id:orange_mikan200:20170522215248j:plain

 

結婚前まで使っていたセリーヌの財布。開けると、中は真っ黄色なのです。



結婚してからは家計管理が始まったので機能性に富んだ財布を選ぶようになりました。冒頭で紹介したポケットが多い・小銭が取りやすい・お札もパッと見れるのが良い…そうすると高級路線から脱輪してしまうのですが、結局「自分が納得していれば良い」という結果に収まる。

最初は少しさみしい気持ちもありました。「ルーチン型破り・・・」「この財布で大丈夫かな?」といった不安もありましたが、それもこの1年で吸収・応用出来てきたのかなぁと、思っています。


いつかウン十万もする、機能性に富んだ高級な財布を買えるように頑張ろう。





飼い猫が亡くなった話。

 

f:id:orange_mikan200:20170522215440j:plain




5月11日、飼い猫が20年の命を全うし、旅立ちました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170522215708j:plain




先住の柴犬が亡くなって丁度1年経ったある日、実家マンションの踊り場や階段付近で我が家の全員がその猫を見かけた、という不思議な迷い猫。


次男が辛抱しきれず拾ってきたのですが、当時から先住の柴犬の生まれ変わり?新しい使徒使い?なのでは無いかと不思議な縁を感じたものです。

わたしが小学校3年生から、28歳になるまですくすくと育ち家族に愛され、最後は老衰で眠るように亡くなりました。


ここまで書きながらいまだに涙腺過活動おこしてしまうのですが、20年という歳月はとても長すぎたなぁと思います。

 

f:id:orange_mikan200:20170522215836j:plain

動物の20歳はもはや人間の100歳越え。


犬や猫も人間と同じで介護が必要になることがあります。

我が家の猫の場合は、痴呆が進み酷い夜鳴きと過剰な食欲が顕著に現れました。薬もどんどん強いモノになっていき、最終的には致死量を超えた投薬となってしまっていたので、飼い主のエゴで、かわいそうなことをしていたのかもしれません。

 

 

シェルター、保護猫カフェのご案内 - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

 

www.nekobu.com




命が尽きることは「悲しい」というより、「淋しい」ことなんだな、と感じました。


f:id:orange_mikan200:20170522215947j:plain





20年、おつかれさま。ありがとう。
今はなにしてるのかな。






転職した話。←NEW!


そうなのです。
とうとう転職してしまいました!

 

f:id:orange_mikan200:20170522220145j:plain



事の発端はわたしの実家の都合なのですが、どんな理由であれ、とうとうあのブラック会社を辞める日が来たんだなぁと思うととても感慨深いです。

もともと平均勤続年数が1年~1年半と言われている会社なので、それだけで多少なりともお察しがつくかと思います。


次の会社はお盆休みがすでに設定されていたり、残業は無しなので、夫ともお休みを合わせやすい。さらに通勤時間が1時間近く減るので、朝もゆっくり。
給料はだいぶ落ちますが、時間にかなうものはないなぁと実感しております。


ということで、現在、週3で出勤しながら有給休暇を消化している最中でございます。
しかしその有給も予定がツメツメだったりするのでそんなに優雅に過ごしていないのが現実。ザンネン。


新しい仕事は6月から勤務開始なので、今のうちにやれることはやっておこうと思う次第です。ブログ更新とか遠出ツーリングとか。

f:id:orange_mikan200:20170522220600j:plain



以上、5月まとめでした。
あとついでに喉風邪ひきました。つらい。

 

 

 


オマケ。


先日、九州へ初上陸しました。

 

f:id:orange_mikan200:20170522220946j:plain

 

 

鹿児島と熊本へ行ったのですが、食べ物がおいしすぎて困りました。。

 

f:id:orange_mikan200:20170522221043j:plain

あ、この子は食べてないですよ。

 

 

ちなみに熊本へは夫側の親戚に会いに行ったのですが、

そこで飼われていた猫ちゃんも亡くなってしまったのだそう。

 

 

あっちでお友達になってくれているといいな。

 

f:id:orange_mikan200:20170522220836j:plain

 

 

 

Momo...★