
銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

ホイールを変えた件。

 

こんにちは。桃です。

 

 

2記事目は会社でこっそりバッチリ書いていたのですが、某クラウドアプリを同期し忘れたので今ここからリスタートを切っています。え?ダメウーマンなんかじゃありません。探さない。待つ、ことも出来ないの。だからここから新しく始まるわたしの物語、書き始めようって、そう感じただけなのよ。with me!(こじつけ

 

さて、そんな社会人の皆様に送る必須の書籍をご紹介します。

 

ストレスマネジメントマニュアル | 弘文堂

 

 

ストレスは会社も従業員もダメにする!」がテーマの一冊。

わたし個人としては強力なブラック会社の協賛もあって、日々人間としてダメになっていきそうな今日この頃なのですが、この一冊はどの世代も必読だと思います。「わたしの考えはおかしいのか?」「このジョーシさん言い方おかしくない?」と一瞬でもよぎったら読んで頭を冷やしてみることをオススメします。

 

f:id:orange_mikan200:20170409095914j:plain

 

 

さて本題に入りましょう。

 

 

車のホイールチェンジをしてみたよ。

 

前回、我が家の愛車のタイヤをノーマルから冬タイヤにしたお話を書きました。今回は、その続編。ホイールチェンジ編です。

 

 

orange-mikan200.hatenablog.com

 

 

材質

 

材質はいろいろありますね。

・スチール丈夫で安価。主に普通自動車を購入時、ごくごく普通の一般車(高級車を覗く)ではデフォルト仕様装備となっているモノ。

 

・アルミ…1円玉ですね。スチールより軽く、製造方法が簡単なため、大量生産可能。スタッドレスを購入時にセットで売られることが多い。

 

マグネシウム…主にレーシングカーで多様されている。アルミより軽く強度がある。またリサイクル可能な材質なので、日常生活の様々な場所で活躍している。

 

・カーボン軽量で軽い材質で有名ですが、車という高負荷に対しては実用化は難しい状態。しかし日々技術が進歩しているので、近い未来に市場に現れそうな勢いだそう。

 

 

car-me.jp

 

 

こちらのサイトで非常にわかりやすく解説していました。

 

我が家のホイールはアルミにしました。去年、スタッドレスと同時購入を検討していましたが、雪予報でてんやわんやされていたので最近購入しました。

 

購入検討時、こちらのサイトが非常に便利だったのでご紹介。

 

www.fujicorporation.com

 

 

こちらでは愛車にホイールをはかせたイメージングが出来る箇所があります。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170408192835p:plain

 

 

上記の画面でインチ・メーカー・デザインなどを入力していくと・・・

 

 

f:id:orange_mikan200:20170408193012p:plain

 

 

こんな感じで装着できるのです!

 

右下にはお値段も出ているので非常に便利。ちなみに車種はスバルのXVを選択していますが、我が家の愛車ではありません。これは個人的嗜好です。(結構スバルさんのCMセンスが好き)

 

f:id:orange_mikan200:20170409100001j:plain

うちの子はこんな感じ。

 

 

ホイールを変えて何が変わるのか。

 

 

・サスペンションの負担が減るため、燃費が向上するらしい

・車の動きが軽快になるらしい

・あらやだ、かっこいい。愛着がわいちゃう。

 

運転している人が恩恵を受けること間違いなし、というところなのですがさらに愛車の見た目も変わるのでなんだかルンルンして走行することが出来ると思います。楽しいドライブのご提供。プライスレスですね。

 

ちなみに助手席担当は、あんまり恩恵はわかりません。ごくごく普通です。

 

 

ホイールは奥が深い。

 

前回のタイヤの話も同様なのですが、ホイールも非常に奥が深くて難しい。たとえばレーシングカーに使用されているタイプのホイールは速さを求めているので非常に軽い。公道で使用すると簡単に折れてしまうくらい、ギリギリの強度で作られているのだそうです。

 

ホイールインチも、その車に合わせて変更することが出来る。ええ!?AにはAのインチしか合わないんじゃ無いのかい!?という点。さらに、インチを上げるとタイヤも薄くしなくてはならないので、走行時は注意が必要なんだそう。(操作性が変わるそうです)

 

おっと、忘れていた。わたしはまだ運転免許を取っていないのでいい加減そろそろ教習所に通わねば・・・助手席担当も卒業時期が間近でした。

 

そういえばいろいろな教習所HPを見ていたところ、素敵な二輪走行の動画を見つけたのでこちらもご紹介しておきます。

 

最初は「ん・・・同じパターンの繰り返しか・・・」と思ってしまうのですが、途中から「白バイかっ!?」と思ってしまう走行が始まるので、必見ですヨ。

 

 

www.youtube.com

 

 

オマケ。

 

 

先日夜桜を堪能してきたので、カメライダーレポートしておきます。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095920j:plain

下から見るとADVっぽい。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095923j:plain

こちらはCanon EOSさんでの撮影。

 

 

このカメラD5300を使用し始めて1年と半年ほど。

もっともっとファインダー越しの景色を探しに行かねば、と思っています。

 

f:id:orange_mikan200:20170409095939j:plain

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095917j:plain

 

 

今回は雨で天気がぐだぐだだったので、蜜柑さんはお休みです。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095907j:plain

 

 

Momo…★