
銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

鴨と整備とわたし、な話。

KTM 写真 日常



 こんにちは。桃です。

 

 

 

このあいだ、とても天気が良かったので川をのぞいてみると・・・

 

f:id:orange_mikan200:20161217202501j:image

 

鴨大量発生!!!!!

 

 

f:id:orange_mikan200:20161217202447j:image

しかもまるまる太ってる・・・

今ヨダレを垂らした人は正直に手を挙げてください

 

ウチの地域はとても野鳥が多いです。

 

他にもハクセキレイ、シロサギなど出現します。

また、カラスにいたっては都内の姿とは打って変わってとっても謙虚。

一列に並んで日向ぼっこしていますヨ。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161217202428j:image

ちなみにこれらの写真はNikon P340による写真です。

 

 

 

バイク整備一年生デビュー!

先日、SNSで格安フェンダーレスセットを購入しました。

 

 f:id:orange_mikan200:20161214072732j:plain


先人のお下がりなので、すでにいろいろ加工済み。

ラッキー!

 


そしてなんと!?

 

f:id:orange_mikan200:20161216080657j:plain

オレンジのハンドルクランプまで・・・!!


これはつけるしか無い!!とココロオドル物を仕入れたのです。

\ありがとうございました!/

 

 

 

 

いざ、つけるよ!!


夫に教わりながらバイク整備を・・・と思っていても、
気付くと夫がほぼほぼやっちゃってる・・・なんていうことが多いので、
今回は一人で始めることにしました。(無断

 

 

 

フェンダーレス取り付け


最初に断っておきますが、
ねじがとても多いです。(すでに骨が折れた)

 

 

フェンダー裏にびっしりついているボルトを全て外し、
タンデムシート下にあるETCとボルトを外すとバキッ!と外れます。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072831j:plain

デカイ。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072908j:plain

 


さらにウィンカーとテールランプ、ナンバーを移行。

 


なお電気系統は色がしっかり分かれているので、
装着時もそんなに迷いません。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072852j:plain

 

 

 

 

 

さて、いざ取り付け!!・・・

 

 

 

 


取り・・・・

 

 

 

鳥・・・・・

 

 

ん・・・・??

 

 

浮いてる・・・・???

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072926j:plain

エェェエエエエエ!? 

 

 


どうやらウィンカーを止めている内側のボルト
DUKEのオレンジフレームが干渉するらしく、うまく合致しない。

 

 

 

夫に相談するも、「フレームを電動機材で切らねばならない」ということで当日取り付けはかないませんでした。

 

 

残念ながら、その日は元に戻すことに・・・・(上記の作業巻き戻し)

寒かった!!寒かったよ!!

 

この時期の整備は暖かくして行いましょう。

 

 

②ハンドルクランプ取り付け


知らなかったのですが、
250DUKEなどのBaby DUKE達はハンドル計が一回り小さいのだそうです。

(あくまでDUKEの話です。RCはどうだかわかりません。)

 


いただいたクランプは1290用で大きめ。

 


ガバガバじゃないか、もう・・・

 

f:id:orange_mikan200:20161214072811j:plain

 

 

ということで以前690DUKEに付けていたお下がりのカーボンハンドルを付けることにしました。
クランプに合わせる、というよりかははめ込むイメージだそう。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072951j:image

(↑後日、中のボルトも合ってなかったので交換しました。)

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214073107j:image

スロットル待ち。

カーボンハンドルは少々短めです。

 

 


気付いたらグリップもボロボロになってしまっていたので、新品へ交換。

 

 

 

こちらのグリップも、SNSからのおさがりですw

みんなからのもらい物で成り立つ、優しい世界。

 f:id:orange_mikan200:20161214073011j:plain

右のドミノにしました。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214073041j:plain

ビフォー。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214073027j:plain

アフター!

 

 


整備一年生、とってもばんがった!!!!

 

 

 

 

夫、まさかわたしがここまで出来ると思わず
驚きすぎて引く、という結果にw

 


サンタさん、ハゼットのラチェットが欲しいなァ!!!!

HAZET:ハゼット 工具在庫表 N-KIT

 

 


星に願いをかけておきますね。

www.youtube.com

 

 


最後にスロットルを戻し、ハンドガードを付け直せば完成。
スロットルのアクセル配線を夫に見てもらいながら取り付けます。

 

f:id:orange_mikan200:20161217202335j:plain

↑ちょっとわかりづらいですが、銀色のタイコを丸い穴にかけてまわします。

この時、バーの下にある穴と写真中央に見える黒い突起もはめて固定します。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161217202414j:image

完成!!

 

クランプ部分にメットホルダーとETCを戻します。 

 

自分で整備すると愛着がわきますね!


これで走行も慣れていけば充実したバイクライフが・・・!!

 

 

夏は辛いけど、冬のKTMはあったかいから大助かり!
冬でもガシガシ走るぞー!!

 

 

次はオイル交換するやで!

走るぞ!!

 

 

 

オマケ。

 

 

 

夫、新たにメットを購入しました。

 

 f:id:orange_mikan200:20161214081705j:plain

 

 

ずーっとarai愛好者だったのですが、
グラフィックがかっこいい!と、
今回初めてOGK KABUTO(RT-33)の購入となりました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214081636j:image

 

 

わたしが整備を始めてしまってまだ走れていないので、
ハンドルを戻したら週末走りに行きたいな~と思う次第です。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205225j:plain

 



 Momo…★