
銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

車もケモノも冬支度な話。

KTM 写真 日常

 

 

こんにちは。桃です。

 

 

あら、気付いたら12月でしたね。
お元気でしたか?
わたしは、元気デス!

 
f:id:orange_mikan200:20161214182823j:image

 ヤマダさん。

 

と、言いたいところですが、
疲れからか胃腸炎を拾ってしまい、未だにお酒が飲めません。


お腹の風邪は本当に辛いです。
皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

冬タイヤ始めました。

 

先日、関東で突然の雪予報がありましたね。

 

関東でも明け方にはマイナスの気温。
さぞタイヤ屋さんは突然の天気予報に驚かれたことでしょう。


我が家も「タイヤ買わなきゃね~」とノンビリ言っている矢先の事でした。都内へ行く際に高速も使用するので、早めに手を打たねば、、、と急ぎ準備。

 

タイヤ

ここでタイヤについて勉強まとめ。

 

大きく夏タイヤ冬タイヤと分かれます。
主に冬季に雪道を走行するスノータイヤを基準として、それ以外のノーマルのタイヤを夏タイヤと呼んでいます。

 

かつての「スノータイヤ」とはスパイクを埋め込まれたタイヤのことであり、雪道の走行においては抜群の安定性を放ったとの事ですが、コンクリートなど凍結の無い、ごく一般的な道路を走行すると道路表面が傷つき、舞った粉塵によって健康被害が出たことからこのスタッドレス(スパイクの無い)タイヤがミシュランによって開発されました。
現代におけるスノータイヤとは、このスタッドレスを指しています。
(引用ネタ:Wikipediaより)

スタッドレスタイヤ - Wikipedia

 

サッカーやゴルフなどでも、スパイクシューズを履いていますよね。かつての冬タイヤは、あのイメージなのでしょう。

f:id:orange_mikan200:20161214080940j:image

かつての冬タイヤ

 

 


スタッドレスタイヤの構造は力学によるものです。
雪を掴んでトラクションを起こす⇒排水を繰り返し、雪道を進みます。
タイヤはそもそも地面との設置でゴムをとかし、地面を掴むことで滑らずに進みます。スタッドレスは特殊なゴム構造により、冷えた地面に対して耐性を発揮するのです。
なので、雨に対しては逆に滑りやすくなることがあるそうです。

スタッドレスタイヤについて

 

 

主なタイヤメーカーと特徴としては
ブリヂストン(吸水系)
ヨコハマタイヤ(密着系)
ミシュラン(高速安定重視系)
・トーヨー(撥水系)
グッドイヤー(撥水系)
ダンロップ(撥水系)
・ナンカン(撥水系)

 

と、各社それぞれ特性が違います。
ただのステマになりそうなので各社の比較はコメントしませんが、
皆様はどの性能を重視されていますか?


スタッドレスの性能寿命はバイクのメットと同じでだいたい2~3年。
年々材質は進化しているそうなので、
これからもっと寿命も延びるし、燃費も向上が期待されるのでは、という意見がネットでは出回っておりました。

タイヤって奥深い。

 

我が家はダンロップ

各メーカーそれぞれを比べていたのですが、
最終的にダンロップ/ウィンターマックス02を購入しました。

 

f:id:orange_mikan200:20161214080704j:image


効果は…まだ雪道を走行していないので、正直わかりません。
そしてわたしは車の免許を持っていないので、
なおさら良し悪しがわかりません。

 

とりあえず愛車が冬仕様になったのはわかりました。
燃費はさほど変わらないように思います。


ホイール

ついでにホイールも購入したかったのですが、
なかなか良いデザインのモノが見つからない。
こちらは来年まで持ち越しの予定です。

f:id:orange_mikan200:20161214081422j:plain

 

 欧州日産純正 エクストレイル(T32) 19インチ アロイホイール

 

 

ちなみにホイール(車輪)は世界でも最古の発明品であるらしく、
文献がたくさんあるようです。
深すぎるのでここではこれ以上追及できません(笑)

 

 

バイクもいつかはタイヤ交換しなければなりませんので、
プチご紹介。
KTMのデフォタイヤは車種によりますが、
KTM250DUKEはロッソⅡ。(ピレリ

 

f:id:orange_mikan200:20161214080350j:image

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214081053j:image

 

 

690DUKE Rはパイロットパワー(ミシュラン)です。

 

f:id:orange_mikan200:20161214080434j:image

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214081034j:image

 

ちなみに200DUKEはインドタイヤを履いていることで有名で、よく滑るから気をつけろ・・・という話が出回っておりました。

現在新車では200DUKEの販売はありませんので、純正でのこっている車種は少ないと思います。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161215230216p:plain

MRF インドのタイヤメーカーです。

 

 

次期690候補SNS界隈でもなかなか評判が良いS21(ブリヂストン)を考えています。
他にもおススメがあったら、是非教えてください。

 f:id:orange_mikan200:20161214080412j:image


バイクにスタッドレスはあるの?

二輪はそもそも走行時が不安定なこともあり、
スタッドレスを履けば冬の凍結時とか行けるんじゃね?という期待が湧き上がってきますが、さてどうなのでしょう。

 

実際に各メーカーもスタッドレスタイヤを販売しているようです。

 

例えば否応がなく二輪で走行せざるを得ない郵便屋さんカブなどは前輪にスタッドレス、後輪にチェーンを巻いて走るのだそう。

 

しかし「二輪」なだけあって、性能の良しあしはノーマルと変わらないか、四輪ほど恩恵を受けないのだそうです。
わたしと同じことを思った方が某質問版でぶつけていましたが、北海道の方がしっかり受け答えをしている記事を見ていて納得したので、是非ググってみてください。(他力本願

 


オマケ。

 

先日、町田リス園に行ってまいりました。

www.machida-risuen.com

 

小動物と触れ合える気軽な公園、というイメージです。
この日も家族連れでにぎわっていました。

f:id:orange_mikan200:20161214072554j:image

 

一番の見どころはタイワンリスの放し飼いコーナー。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072348j:image

 

こちらでは手にエサ(ひまわりのタネ)を乗せて、
「おいでおいで」すると・・・・

 

f:id:orange_mikan200:20161214072241j:image

 

やってくる!!

 

f:id:orange_mikan200:20161214072629j:image

 

食べる!!

 

f:id:orange_mikan200:20161214072439j:image

 

 

 

むちゃくちゃ近い!!!

 

f:id:orange_mikan200:20161214072306j:image

 

 

ということで大盛り上がりのコーナーでした。

彼ら、ずいぶん人馴れしてますヨ。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072531j:image

 


ご夫婦、カップル、野郎共、
どの組み合わせでも楽しめそうな場所でした。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072515j:image

 

f:id:orange_mikan200:20161214072458j:image

 

 

 

 

年末年始にふらりと行ってみては?

 

f:id:orange_mikan200:20161214072648j:image

 

 

 


Momo...★