
銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

蜜柑、1000km点検な話。

こんばんは。桃です。

 

先日の大ツーリングから、ずいぶんとブログがにぎやかになりました。

まだ追いついていない点があるので、土日に挽回していこうと思います。

 

ところでそんなクタクタだったわたし、

先日夕飯を作っている最中にホウレンソウと共に自身の指を削いでしまいました。

 

さっくり綺麗に削いだので、まぁ鮮やかな鮮血があれよあれよと出ました。

バイクでコケた時の方が血だら真っ赤だったのですが、

それより今回のが最高に痛かったです。

 

近頃、人体バラバラ事件がトレンドのようですが、

わたしはヒトを殺せないな~と思いましたヨ。平和が一番だわぁ(しろめ

f:id:orange_mikan200:20161119180249j:image

 

-------------------------------------------------------------

現在、1,500km。

 

蜜柑さん、納車は今年の2月ですが、

半年経ってようやく1000kmに到達しました!

 

やっぱり高速道路乗り出すと、距離の伸び方がスゴイですね。

相変わらずなかなか1人じゃ乗れないビビりライダーですが、急がず焦らず、じっくり乗りまわしていきたいと思っております。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205237j:plain

 

 

わたしがお世話になっているディーラーは杉並区の馬力屋。

www.bariqiya.com

 

以前友人が働いていたことがキッカケで、

以来オーナーに夫婦共々ずっとお世話になっております。


f:id:orange_mikan200:20161119180314j:image

土日は子供さん・オーナーさんのレースでお休みしていることが多いため、 

平日お休みの夫に蜜柑を連れて行ってもらうことに。

 

まず第一声が

「え?まだ1500kmしか乗ってないの??(・∀・)」

とハッキリ言ってくれるオーナーがわたしは好きです!!(どM

 

変に気を遣ってもらうより「ダメやん(・∀・)」とバシバシ来る人、ありがたいです。やべーwがんばろーwって気楽になれるから。いやぁ、乗りたいですよ!体力ZEROな毎日だけど、気持ちはいつも乗りたいですよ!気持ちは!でも働く主婦は物理的にいろいろ無理だよ!

 

と、いうことで1000km点検って何するんだろうか。

 

---------------------------------------------------------------

点検内容

 

①オイル交換

②バルブクリアランス

③その他(ネジ増し締めなど)

 

 

①のオイル交換はお決まりですよね。

家でも出来たのですが、初回はディーラーでやってもらいます。

(家で実際にやりながら手順を覚えたかったのですが)

 

半年もかけて1000km乗っているので少し汚れが多い?とのうわさです。

 

なぜか?蓋を開けてみると・・・

ストレーナーが尋常じゃない汚れ具合であった、とのこと。

あとちょっとで焼き付いてたかも・・というくらいまでに汚れていたそうです。

 

どうやらデフォルトで入っていたインドオイル(カレー風)が何者か不明で、そのオイルに繊維がとても多く入っているのだそう。組み立て中のゴミなのか、オイルに混在しているのかは不明です。

 

交換後はモトレックスを入れてもらったのですが、フィーリングが全然違う!!

オイルって偉大だな~と感じました。

 

 

②バルブクリアランス

言わゆるタペット調整ですね。

250DUKEはエンジンタンクを外すとこんな感じに。

 

f:id:orange_mikan200:20161119180405j:image

 

ええと、おさらいも含めてこんな感じ。↓

f:id:orange_mikan200:20161119181356j:image

真ん中の穴は、プラグ点火のぉ~・・・なんちゃら・・・です。(滝汗

 

ツインカム?って言うのかな。(滝汗

エンジンの仕組みについて調べていたら、こんな動画を見つけました。

 

www.youtube.com

こちらは日産JUKE(車)のエンジン構造なのですが、

仕組みとしてはわかりやすいと思いました。

バイクはもっと規模が小さいのでしょうけれど、素人にとっては「ハァ~ン」と言えるかと思われます。

 

ちなみに、過去に夫の690DUKE Rが突如故障して、その原因がロッカーアーム骨折だったことを書きました。その時カムシャフトをレース用のものに交換したのですが、「ココのことか!」と良いおさらいになりました。

 

orange-mikan200.hatenablog.com

 

レース用とオンロード用とあるの?

この時、ノーマルのカムが納期未定、ということでレース用を入れることになったのです。

いろいろなシャフトがありますが、レース用のシャフトはより爆発力を上げるために、カムが少し大きめなんだそう。

 

その日、たまたまお店に来ていた外人さんの690DUKEはもっとすごいガシャガシャ音がしたそうで、夫のDUKE Rは本当にたまたま、折れただけのようです。

(ちなみにLC4エンジンはこの故障が多いらしいです)

 

f:id:orange_mikan200:20161113205229j:plain

 

さて脱線しましたが、蜜柑さんのバルブクリアランスはとっても良好だったそうです!やったね!

あんまり乗りまわしてないからわからないけれど、250はどんな故障が多いんだろう・・・

 

KTMは5:5ぐらいの割合でか弱い子:めちゃめちゃ強い子が分かれます。

しょっちゅう故障する子もいれば、一度もそんなことないですけど?という子も居ます。うちの子は健康であれば良いけどなぁ~。


f:id:orange_mikan200:20161120205415j:image

 

--------------------------------------------------------------------

じつはパワーパーツがもう一つある。

 

わたしが購入した2016年2月は、「俺のKTM」というキャンペーンをやっておりました。

news.webike.net

 

このキャンペーンで、パワーパーツをいくつか手に入れたのですが、

・ハンドガード

・エンジンガード

・エルゴシート

KTMリュック(アパレル)

KTMパーカー(アパレル)

 

あともう一つ・・・

 

フェンダーレスキット!!

 

f:id:orange_mikan200:20161119220750j:plain

 

 

失くしました。

 

ハイ?!って感じなのですが

結婚してすぐに車を乗り換えたんですよ。

その時、最後にタイヤを積んでいたのですがそこの影に居たらしいのです・・・

 

ってか、車引き取り店舗の方、連絡ちょうだいよォ!!!

 

でもこのことに気づいたのが最近。もう後の祭り。

 

いやいや、タダで貰ったものだし、無きゃ無いで良いわ・・・と思っていたのですが、中古で譲ってくれる方が居るそうなのでその方のレスポンスを待つことにしました。

 

距離もそこそこに、カスタムも進めたい今日この頃でした。

 

f:id:orange_mikan200:20161119180301j:image

 可愛い夫のお尻を載せておきますネ☆

 

 

オマケ。

 

馬力屋で衝動買いしちゃいました。 

 


f:id:orange_mikan200:20161120205309j:image

オレンジペイントー!!

商標名は「Bari paint(バリ ペイント)」。

あのKTMオレンジに塗れるらしいですヨ。

 

f:id:orange_mikan200:20161120205329j:image

 無果汁です。

※飲めません。馬力屋ジョークです。

 

中身は評判の良い、D社と同じモノだそうです。

 

ちなみにアヒル装備は馬力屋譲りのネタです。

f:id:orange_mikan200:20161120205342j:image

 

 

Momo...★