銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

我が家のクルマの話。

こんにちは。桃です。

 
珍しく連チャンで更新したので天気がおかしいんでしょうね。
でも雨が欲しかったでしょ?ね?
 
 
我が家のハイヤー
 
 
ならぬ、ハイエースの話をしたいと思います。
 
 
今回、夫氏の愛車・エース=太郎をお嫁に出すことになりました。
主な理由は以下の通りです。
①夫氏はレースを引退して数年経っているためトランポとしての仕事がもう無い。
②型が古いため、結構ガタがきている。(旅先で突如逝くことが多々あった)
③維持費が経済的に優しくない。(貨物のため最高でも10km/L)
④桃が飽きた←NEW!
 
あと、いろいろ出掛けていて思ったんですが車体が大きいせいか百貨店などで駐車を断られるケースがありました。
(都内の某百貨店では車体サイズがNGだ、と入れてくれなかったことがある)
 
えー、なんかデメリット多いじゃーん、と思うじゃないですか、
 
ここからが見所ですよ奥さん。
 
 
 
そもそも「ハイエース」はトヨタ社の名車「ハイ(high)エース(ACE)」です。
これには高級な、という意味があるんだそうです。
 
Wikipedia様にも記載がありますが、1967年(昭和42年)に初登場し、救急車やキャンピングカー、マイクロバスなど多種多様なベースとしての一面を持っています
我が家のエース君は、第4代目H100系バン ロング スーパーGL 4WD後期モデル (1998年~2004年)になります。
 
「トランポ」とはトランスポーターの略語として使われています。
その名の通り、レーサーや引っ越し、業務用の工具や建築関係の荷物をたくさん積んで走る働き者です。
 
また、ハイエースって男のロマンじゃないかなぁ、と思うときもあります。ステイタスと言うんでしょうか。
個人的には助手席に小さい子供が乗ってるとすごく良い画だな、と思ってしまいます。「働く車」というイメージが強いだけに、突然ファミリー感が出る感じ。先入観を壊すところがインパクトあるな、と感じます。
 
 
値段と種類
 
お値段は安くありません。最低でも200万~します。
型も豊富にラインナップされているので、それによっても値段の幅があります。
ウチのエース君はトランポなので貨物車です。ですが、乗用車バージョンもあります。
 
 
同じ値段帯の車種と言えば…
 
 
 

f:id:orange_mikan200:20160623232309j:plain

アウディ

うーん。外車が買えちゃう。

 

f:id:orange_mikan200:20160623232342j:plain

日産「リーフ」

今流行りの電気自動車です。

 

f:id:orange_mikan200:20160623232401j:plain

プリウ○。
他意はありませんよ?
いや、新型結構好きなんですけどね。
 
 
 
 
車って高いんだね
 
わたしの実家では電車が生活圏として常にあったので、車の相場も維持費なども無縁でした。
 
なのでまさか車がそんな高いモノであると思っておりませんでした。
バイクも大体100万以下のを見ていたし、管楽器だって200を超えるのは弦かファゴットぐらいだったので。
 
さて二代目のハイヤーは乗用車になります。
そう、あの有名なヤツにしちゃいますよ。 
 
今はどの車も燃費良いのですね。(エース君基準なのでなおさらそう感じる)
経済的にどう影響するか、楽しみです。
 
 
 
そもそも燃費ってさ?
 
「燃費」とは、1リットルのガソリンでどれだけの距離を走れるかというものを数値で表したものです。 大型バイクの場合だと、大体1リッター20キロ前後が一般的です。

中型バイク、原付バイクでも大きく差がでますし、 また、車体の重さ、エンジンの種類、空気抵抗、走る環境、運転方法でも変わってきます。

この色々な条件が複雑に組み合わさって、燃費が決まります。
 
こちらより引用いたしました。(そのまんま)
 
 
自分もライダーとしてエコドライブできるような優良ドライバーになりたいなぁ。
 
 
 
 
 
オマケ。
 
若かりし頃のエース君の筆跡をご覧ください。 
 


f:id:orange_mikan200:20160623233345j:image

雪に埋もれたり、
 


f:id:orange_mikan200:20160623233357j:image

 
紅葉に敷かれたり。(指入っとる。。。)
 
次のオーナーさんにも、可愛がってもらってね。
今日はエース君祭りな話でした♪
 
 


f:id:orange_mikan200:20160623233533j:image
 
 
 
 
 
Momo…★