
銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

部品付けてみた話。

KTM 写真 日常

 

こんばんは。桃です。

 

気付いたらすでに3月…

全然バイクに乗れてない…みんなについていけない…

そう、人に合わせないのがわたしのクオリティ☆

ということで、自分のペースでバイクを楽しんでいきますよ。

 

 

690DUKE Rが帰ってきました。

 

おかげさまで相方の690が帰ってきました。

そして代車として活躍していたわたしの250もお役目終了と言うことで帰ってきました(笑)

 


f:id:orange_mikan200:20160305194339j:image

夜中に搬送されてきた蜜柑。

乗って帰ってきたかったのですが、タイミングが合わず断念。

 

 

690の突然の不調はエンジン内部の

吸気アームが折れていたことによるものでした。


f:id:orange_mikan200:20160305194418j:image

 タンデムスタイルに乗っていた簡易の二輪エンジン内部。

上のほうにあるエンジンを吸気する部分のアームが折れていたからエンジンがかからなくなったってワケ。

 

相方も「ガソリンのにおいがした」と言っていたのはこれが原因でした。

 

実はこれが690DUKE Rの弱点だそうです。

相方が調べたところ他の同車両も点検する際にエンジン内部のアームをわざわざ見ている、という情報を得たそうです。ほほう、690はパワーがありすぎて少しアームがか弱いようだ。

 

ディーラーは、マップを書き換えた後に突然起きた出来事だったので「電気系統かなぁぁあああ(泣)」と焦っていましたが、実際は違いましたネ。

 

以前より「変なカチカチ音がする」と気にしていた部分がこのアーム骨折に繋がったようで、ディーラーはこれを「KTMとしての正常範囲」だと思ってしまったようです。いろんな可能性があるんだなぁ、と勉強になりました。

 

結局なんだかんだで2週間ほど集中治療室にてエンジン内部のお掃除とアームの交換、オイル交換(モトレックス)とカムの交換(←ホントに必要だったんかい?)をしたところ、エンジン音が静かになったそうです。

ついでに相方は添加剤(マイクロロン)を購入し、100kmほど試運転して完全復活!

 

走る前からすっかり勉強してしまった。エンジン内部なんて、こんなことにならなきゃなかなか知りえないことです。整備1年生としてはとっても良い経験でした。

ようやく教習が再開できそうです( ´▽`)

 

部品取り付け。

 

そんで蜜柑と言えばこちら。

 f:id:orange_mikan200:20160305191101j:image

あの人またなんか勝手に買ってたよ…

 

これはリアスタンドを使うために必要な「受け」の部分。

オレンジがカッコいい!頂いてしまいました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20160305191240j:image

ちなみにたいちゃ先輩におススメされたコチラ。

J-TRIPというスタンド、意外とお安い!もっと高いのだと思っていました。

 

よし、せっかくだから自分でつけてみよう!ということでやってみました。

 

 

車載工具。

 

f:id:orange_mikan200:20160305191210j:image

タンデムシートの下に入っています。DUKE買うの二回目なので知ってます。

 

あれっ、六角レンチなんてあったっけ??

と意外と充実していることにビックリ。レンチとドライバーぐらいしかなかったイメージでした。

 

f:id:orange_mikan200:20160305191017j:image

取り付けるのは左側のチェーンの上にあるネジ穴。

ここに入れていきます////←

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20160305191140j:image

いつもNikon使いだからスマホのカメラの使い方雑やな。

 

 

使ったのは車載工具の六角ではなく、先日自分で購入した六角。

8ミリって言うのかな?それを使用しました。

 

f:id:orange_mikan200:20160305191042j:image

この穴。ドキドキ…

 

 

先日メットホルダーを付けた時のように先に柄の短いほうでササッと締めて、締まったら長いほうでギュッとしっかり締める。

 

f:id:orange_mikan200:20160305191003j:image

 

 

 

 
f:id:orange_mikan200:20160305191158j:image
付いた~!
 
 
 
f:id:orange_mikan200:20160305191116j:image
反対側も同じように取り付け。
うん!一人で出来るもん!
 
 
本当はこういったものがあったら脱落防止になるそうです。
 
f:id:orange_mikan200:20160305191222j:image
ネジロックというグリスのようなもの。
勿論無くても大丈夫ですヨ。
 
 
 
ちなみに、 たいちゃ先輩はオフメットキーホルダーでしたが
わたしはこちら。

f:id:orange_mikan200:20160305191030j:image
 グリップのキーホルダー!
おんなじパワーパーツもあるし、気に入ってます(*^ω^*)
リングのところにはちゃっかり「READY TO RACE」って入ってるんですよ。
 
ちなみにナンバープレートのところにある黄色いステッカーはディーラーのいたずらです(笑)

f:id:orange_mikan200:20160305191309j:image
 ちゃんとグリップ感あり〼
 
 
 
 
 
オマケ。
 
 
家の近くで桜が咲いていたので、幼馴染と共にピクニックしてきました。
 
f:id:orange_mikan200:20160305191530j:image
これはオオカンザクラと言うもので、寒い時から咲く早咲きの桜です。
ちょっとピンクっぽいのが特徴。
 

f:id:orange_mikan200:20160305191330j:image
本日のベストショット。桜のアーチに蕾が負けじと咲こうとしています。
 
 
 
 

f:id:orange_mikan200:20160305191344j:image
 
 

f:id:orange_mikan200:20160305191402j:image
 

f:id:orange_mikan200:20160305191434j:image
 
 
 
そして、これ!

f:id:orange_mikan200:20160305191449j:image
 ぺんぺん草って知ってますか?
下にあるハート型のような部分を下に引っ張って左右に振ると「ぺんぺん」と音が鳴る草です。小学校の時、よくやったなぁ~と懐かしくなって思わずパシャリ。


 

f:id:orange_mikan200:20160305191547j:image
 
桜と蜜柑と八朔を並べて撮るために
早く慣らし終わらせるぞ!!
 
 
 
Momo…★