
銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

整備入門する話。

こんにちは。桃です。

 

朝起きたら雨がスゴイというので窓を開けたら春のニオイ。

この湿度を含む甘ったるい空気が四季折々の風景を想起させるんだから、

人間の脳ミソってすごい。

 

 

蜜柑さん、麺屋武蔵へ行く。

 

まずは250DUKEにて夜中のラーツーへ。

☆ここで説明しよう!ラーツーとはラーメンツーリングのことである!

 

蒲田駅付近にある店舗で、武蔵にしては珍しくテーブル席が多く、広い店内でした。 


f:id:orange_mikan200:20160214112025j:image

 辛かったのぅ。

ちなみに普通のメニューのつけ麺スープはとっても濃厚でした。

 

 

メットホルダーを付けるよ

 

納車直後からモゾモゾと作業やら部品購入やら勝手にやりやがる動き回る相方。

まずはメットホルダーをつけなきゃね、ということで作成していただきました。 

f:id:orange_mikan200:20160214112331j:image

ドライカーボンの板を切り出して、数百円で購入したロックを板に固定。

これを、ハンドルの真ん中につけます。

 

 

まずはDUKEのハンドル中央にある

f:id:orange_mikan200:20160214112403j:image

 採寸している大きな留め具?を逆さまに…

あれ…すでになってる…なんでだろうか………気のせいかな……

 

逆さまにしないと着けづらいのだそうです。

 

 

手前側のネジを両方外す。

f:id:orange_mikan200:20160213094027j:image

 

ネジは六角レンチでくるくると取る。

柄が長いほうがチカラがかかりやすいから、途中で入れ替えてハメて使う。

外れたら、隙間を埋めるための台(ネジ?)を置く。

 


f:id:orange_mikan200:20160213094046j:image

 

ネジを締める。こんなに簡単、それ出来た!

 

f:id:orange_mikan200:20160213094012j:image

 

ふぉおお~!初整備~!

工具は見慣れていると思っていたけれど、実際に使うとなると難しい。楽しい。

 

っていうか愛しのDUKEに手を出した感がたまんない///

 

 

次にナンバープレートのネジをオレンジに。

 

f:id:orange_mikan200:20160213093951j:image

裏っ側のネジをスパナで抑えながら、六角でくるくる取る。
開けたとき、締める時も同様に。


よし完成!
 
初整備はネジを開けて締めただけの簡単なお仕事でした!
もしかしてこれらは整備って言わないの?言うよね?
 
自分の復習がてら小さなことも書かせていただきました。
 
車載工具には無い六角レンチや大きさに応じたスパナを揃えなきゃなぁ、ということで、
昨日最低限の工具と工具バックを揃えてきました。
 
f:id:orange_mikan200:20160214094811j:image
このバッグに収まりきらないくらい揃えてDUKEをしっかり整備するのです!
自分のバイクは、ぎりぎりまでちゃんと見なきゃね。
専門的な部分は勿論ディーラーに持ってきますけど。
 
 
あと、ブレーキ類は基本的に一般での整備NGだそうです。
みなさん結構いじってるそうですが、専門的に触れている人を除いて普通の方々はパッド交換などはしないほうが良いとのこと。
ブレーキが壊れたら最悪の場合死に関わります。この部分はディーラーさんに診てもらいましょう。
 
 
夢はスプロケ交換!プラグ交換!タイヤ交換!その他もろもろ!!
 
 
相方「でも…スプロケ変えるような走りするの?(・∀・)」
桃「」


 
本日のフォトツー**
 

f:id:orange_mikan200:20160214112443j:image

 
 
レインボースカイツリー
この日はNikon P340(コンパクトデジカメ)での撮影なので、若干画素数が劣ります。
 

f:id:orange_mikan200:20160214112512j:image
 

f:id:orange_mikan200:20160214112539j:image
 
 
 
 
f:id:orange_mikan200:20160213094205j:image
三脚が無いとブレブレ…
 
 
 
f:id:orange_mikan200:20160213094118j:image
うーん。やっぱエンジン撮るの好き。
 
 

f:id:orange_mikan200:20160213094134j:image
 
 
バカ最高。
 

f:id:orange_mikan200:20160213094248j:image
最後にリハビリ自走練習。
ちなみに250DUKEの履いているタイヤはロッソⅡというものでした。(デフォルト)
 
 
 
あぁ、早く690教官元気になって帰ってこないかな。
待ってるよ。八朔

f:id:orange_mikan200:20160213094327j:image
 


 
 
オマケ。
 
 

f:id:orange_mikan200:20160214094834j:image
 
昨日、工具を買いに横浜へ出たのですが、山下公園におびただしい数のカモメが…
 
 

f:id:orange_mikan200:20160214094931j:image
 こちらはD5300での撮影。
 
しかしこんな至近距離で単焦点の練習が出来るのは貴重。
とっても凛々しいですね。
 
 
 
 
さ~て来週の蜜柑さんは?
・まさかのお古で早くもイカリング!?
・顔のデカールが、○○仕様に!?
・690教官、現る!(予定は未定)
 
の3本でお送ります。
 
 
あ、晴れてきた。
 
 
Momo…★