銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

鴨と整備とわたし、な話。



 こんにちは。桃です。

 

 

 

このあいだ、とても天気が良かったので川をのぞいてみると・・・

 

f:id:orange_mikan200:20161217202501j:image

 

鴨大量発生!!!!!

 

 

f:id:orange_mikan200:20161217202447j:image

しかもまるまる太ってる・・・

今ヨダレを垂らした人は正直に手を挙げてください

 

ウチの地域はとても野鳥が多いです。

 

他にもハクセキレイ、シロサギなど出現します。

また、カラスにいたっては都内の姿とは打って変わってとっても謙虚。

一列に並んで日向ぼっこしていますヨ。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161217202428j:image

ちなみにこれらの写真はNikon P340による写真です。

 

 

 

バイク整備一年生デビュー!

先日、SNSで格安フェンダーレスセットを購入しました。

 

 f:id:orange_mikan200:20161214072732j:plain


先人のお下がりなので、すでにいろいろ加工済み。

ラッキー!

 


そしてなんと!?

 

f:id:orange_mikan200:20161216080657j:plain

オレンジのハンドルクランプまで・・・!!


これはつけるしか無い!!とココロオドル物を仕入れたのです。

\ありがとうございました!/

 

 

 

 

いざ、つけるよ!!


夫に教わりながらバイク整備を・・・と思っていても、
気付くと夫がほぼほぼやっちゃってる・・・なんていうことが多いので、
今回は一人で始めることにしました。(無断

 

 

 

フェンダーレス取り付け


最初に断っておきますが、
ねじがとても多いです。(すでに骨が折れた)

 

 

フェンダー裏にびっしりついているボルトを全て外し、
タンデムシート下にあるETCとボルトを外すとバキッ!と外れます。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072831j:plain

デカイ。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072908j:plain

 


さらにウィンカーとテールランプ、ナンバーを移行。

 


なお電気系統は色がしっかり分かれているので、
装着時もそんなに迷いません。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072852j:plain

 

 

 

 

 

さて、いざ取り付け!!・・・

 

 

 

 


取り・・・・

 

 

 

鳥・・・・・

 

 

ん・・・・??

 

 

浮いてる・・・・???

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072926j:plain

エェェエエエエエ!? 

 

 


どうやらウィンカーを止めている内側のボルト
DUKEのオレンジフレームが干渉するらしく、うまく合致しない。

 

 

 

夫に相談するも、「フレームを電動機材で切らねばならない」ということで当日取り付けはかないませんでした。

 

 

残念ながら、その日は元に戻すことに・・・・(上記の作業巻き戻し)

寒かった!!寒かったよ!!

 

この時期の整備は暖かくして行いましょう。

 

 

②ハンドルクランプ取り付け


知らなかったのですが、
250DUKEなどのBaby DUKE達はハンドル計が一回り小さいのだそうです。

(あくまでDUKEの話です。RCはどうだかわかりません。)

 


いただいたクランプは1290用で大きめ。

 


ガバガバじゃないか、もう・・・

 

f:id:orange_mikan200:20161214072811j:plain

 

 

ということで以前690DUKEに付けていたお下がりのカーボンハンドルを付けることにしました。
クランプに合わせる、というよりかははめ込むイメージだそう。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072951j:image

(↑後日、中のボルトも合ってなかったので交換しました。)

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214073107j:image

スロットル待ち。

カーボンハンドルは少々短めです。

 

 


気付いたらグリップもボロボロになってしまっていたので、新品へ交換。

 

 

 

こちらのグリップも、SNSからのおさがりですw

みんなからのもらい物で成り立つ、優しい世界。

 f:id:orange_mikan200:20161214073011j:plain

右のドミノにしました。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214073041j:plain

ビフォー。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214073027j:plain

アフター!

 

 


整備一年生、とってもばんがった!!!!

 

 

 

 

夫、まさかわたしがここまで出来ると思わず
驚きすぎて引く、という結果にw

 


サンタさん、ハゼットのラチェットが欲しいなァ!!!!

HAZET:ハゼット 工具在庫表 N-KIT

 

 


星に願いをかけておきますね。

www.youtube.com

 

 


最後にスロットルを戻し、ハンドガードを付け直せば完成。
スロットルのアクセル配線を夫に見てもらいながら取り付けます。

 

f:id:orange_mikan200:20161217202335j:plain

↑ちょっとわかりづらいですが、銀色のタイコを丸い穴にかけてまわします。

この時、バーの下にある穴と写真中央に見える黒い突起もはめて固定します。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161217202414j:image

完成!!

 

クランプ部分にメットホルダーとETCを戻します。 

 

自分で整備すると愛着がわきますね!


これで走行も慣れていけば充実したバイクライフが・・・!!

 

 

夏は辛いけど、冬のKTMはあったかいから大助かり!
冬でもガシガシ走るぞー!!

 

 

次はオイル交換するやで!

走るぞ!!

 

 

 

オマケ。

 

 

 

夫、新たにメットを購入しました。

 

 f:id:orange_mikan200:20161214081705j:plain

 

 

ずーっとarai愛好者だったのですが、
グラフィックがかっこいい!と、
今回初めてOGK KABUTO(RT-33)の購入となりました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214081636j:image

 

 

わたしが整備を始めてしまってまだ走れていないので、
ハンドルを戻したら週末走りに行きたいな~と思う次第です。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205225j:plain

 



 Momo…★

車もケモノも冬支度な話。

 

 

こんにちは。桃です。

 

 

あら、気付いたら12月でしたね。
お元気でしたか?
わたしは、元気デス!

 
f:id:orange_mikan200:20161214182823j:image

 ヤマダさん。

 

と、言いたいところですが、
疲れからか胃腸炎を拾ってしまい、未だにお酒が飲めません。


お腹の風邪は本当に辛いです。
皆さんも気を付けてくださいね。

 

 

冬タイヤ始めました。

 

先日、関東で突然の雪予報がありましたね。

 

関東でも明け方にはマイナスの気温。
さぞタイヤ屋さんは突然の天気予報に驚かれたことでしょう。


我が家も「タイヤ買わなきゃね~」とノンビリ言っている矢先の事でした。都内へ行く際に高速も使用するので、早めに手を打たねば、、、と急ぎ準備。

 

タイヤ

ここでタイヤについて勉強まとめ。

 

大きく夏タイヤ冬タイヤと分かれます。
主に冬季に雪道を走行するスノータイヤを基準として、それ以外のノーマルのタイヤを夏タイヤと呼んでいます。

 

かつての「スノータイヤ」とはスパイクを埋め込まれたタイヤのことであり、雪道の走行においては抜群の安定性を放ったとの事ですが、コンクリートなど凍結の無い、ごく一般的な道路を走行すると道路表面が傷つき、舞った粉塵によって健康被害が出たことからこのスタッドレス(スパイクの無い)タイヤがミシュランによって開発されました。
現代におけるスノータイヤとは、このスタッドレスを指しています。
(引用ネタ:Wikipediaより)

スタッドレスタイヤ - Wikipedia

 

サッカーやゴルフなどでも、スパイクシューズを履いていますよね。かつての冬タイヤは、あのイメージなのでしょう。

f:id:orange_mikan200:20161214080940j:image

かつての冬タイヤ

 

 


スタッドレスタイヤの構造は力学によるものです。
雪を掴んでトラクションを起こす⇒排水を繰り返し、雪道を進みます。
タイヤはそもそも地面との設置でゴムをとかし、地面を掴むことで滑らずに進みます。スタッドレスは特殊なゴム構造により、冷えた地面に対して耐性を発揮するのです。
なので、雨に対しては逆に滑りやすくなることがあるそうです。

スタッドレスタイヤについて

 

 

主なタイヤメーカーと特徴としては
ブリヂストン(吸水系)
ヨコハマタイヤ(密着系)
ミシュラン(高速安定重視系)
・トーヨー(撥水系)
グッドイヤー(撥水系)
ダンロップ(撥水系)
・ナンカン(撥水系)

 

と、各社それぞれ特性が違います。
ただのステマになりそうなので各社の比較はコメントしませんが、
皆様はどの性能を重視されていますか?


スタッドレスの性能寿命はバイクのメットと同じでだいたい2~3年。
年々材質は進化しているそうなので、
これからもっと寿命も延びるし、燃費も向上が期待されるのでは、という意見がネットでは出回っておりました。

タイヤって奥深い。

 

我が家はダンロップ

各メーカーそれぞれを比べていたのですが、
最終的にダンロップ/ウィンターマックス02を購入しました。

 

f:id:orange_mikan200:20161214080704j:image


効果は…まだ雪道を走行していないので、正直わかりません。
そしてわたしは車の免許を持っていないので、
なおさら良し悪しがわかりません。

 

とりあえず愛車が冬仕様になったのはわかりました。
燃費はさほど変わらないように思います。


ホイール

ついでにホイールも購入したかったのですが、
なかなか良いデザインのモノが見つからない。
こちらは来年まで持ち越しの予定です。

f:id:orange_mikan200:20161214081422j:plain

 

 欧州日産純正 エクストレイル(T32) 19インチ アロイホイール

 

 

ちなみにホイール(車輪)は世界でも最古の発明品であるらしく、
文献がたくさんあるようです。
深すぎるのでここではこれ以上追及できません(笑)

 

 

バイクもいつかはタイヤ交換しなければなりませんので、
プチご紹介。
KTMのデフォタイヤは車種によりますが、
KTM250DUKEはロッソⅡ。(ピレリ

 

f:id:orange_mikan200:20161214080350j:image

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214081053j:image

 

 

690DUKE Rはパイロットパワー(ミシュラン)です。

 

f:id:orange_mikan200:20161214080434j:image

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214081034j:image

 

ちなみに200DUKEはインドタイヤを履いていることで有名で、よく滑るから気をつけろ・・・という話が出回っておりました。

現在新車では200DUKEの販売はありませんので、純正でのこっている車種は少ないと思います。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161215230216p:plain

MRF インドのタイヤメーカーです。

 

 

次期690候補SNS界隈でもなかなか評判が良いS21(ブリヂストン)を考えています。
他にもおススメがあったら、是非教えてください。

 f:id:orange_mikan200:20161214080412j:image


バイクにスタッドレスはあるの?

二輪はそもそも走行時が不安定なこともあり、
スタッドレスを履けば冬の凍結時とか行けるんじゃね?という期待が湧き上がってきますが、さてどうなのでしょう。

 

実際に各メーカーもスタッドレスタイヤを販売しているようです。

 

例えば否応がなく二輪で走行せざるを得ない郵便屋さんカブなどは前輪にスタッドレス、後輪にチェーンを巻いて走るのだそう。

 

しかし「二輪」なだけあって、性能の良しあしはノーマルと変わらないか、四輪ほど恩恵を受けないのだそうです。
わたしと同じことを思った方が某質問版でぶつけていましたが、北海道の方がしっかり受け答えをしている記事を見ていて納得したので、是非ググってみてください。(他力本願

 


オマケ。

 

先日、町田リス園に行ってまいりました。

www.machida-risuen.com

 

小動物と触れ合える気軽な公園、というイメージです。
この日も家族連れでにぎわっていました。

f:id:orange_mikan200:20161214072554j:image

 

一番の見どころはタイワンリスの放し飼いコーナー。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072348j:image

 

こちらでは手にエサ(ひまわりのタネ)を乗せて、
「おいでおいで」すると・・・・

 

f:id:orange_mikan200:20161214072241j:image

 

やってくる!!

 

f:id:orange_mikan200:20161214072629j:image

 

食べる!!

 

f:id:orange_mikan200:20161214072439j:image

 

 

 

むちゃくちゃ近い!!!

 

f:id:orange_mikan200:20161214072306j:image

 

 

ということで大盛り上がりのコーナーでした。

彼ら、ずいぶん人馴れしてますヨ。

 

f:id:orange_mikan200:20161214072531j:image

 


ご夫婦、カップル、野郎共、
どの組み合わせでも楽しめそうな場所でした。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161214072515j:image

 

f:id:orange_mikan200:20161214072458j:image

 

 

 

 

年末年始にふらりと行ってみては?

 

f:id:orange_mikan200:20161214072648j:image

 

 

 


Momo...★

蜜柑、1000km点検な話。

こんばんは。桃です。

 

先日の大ツーリングから、ずいぶんとブログがにぎやかになりました。

まだ追いついていない点があるので、土日に挽回していこうと思います。

 

ところでそんなクタクタだったわたし、

先日夕飯を作っている最中にホウレンソウと共に自身の指を削いでしまいました。

 

さっくり綺麗に削いだので、まぁ鮮やかな鮮血があれよあれよと出ました。

バイクでコケた時の方が血だら真っ赤だったのですが、

それより今回のが最高に痛かったです。

 

近頃、人体バラバラ事件がトレンドのようですが、

わたしはヒトを殺せないな~と思いましたヨ。平和が一番だわぁ(しろめ

f:id:orange_mikan200:20161119180249j:image

 

-------------------------------------------------------------

現在、1,500km。

 

蜜柑さん、納車は今年の2月ですが、

半年経ってようやく1000kmに到達しました!

 

やっぱり高速道路乗り出すと、距離の伸び方がスゴイですね。

相変わらずなかなか1人じゃ乗れないビビりライダーですが、急がず焦らず、じっくり乗りまわしていきたいと思っております。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205237j:plain

 

 

わたしがお世話になっているディーラーは杉並区の馬力屋。

www.bariqiya.com

 

以前友人が働いていたことがキッカケで、

以来オーナーに夫婦共々ずっとお世話になっております。


f:id:orange_mikan200:20161119180314j:image

土日は子供さん・オーナーさんのレースでお休みしていることが多いため、 

平日お休みの夫に蜜柑を連れて行ってもらうことに。

 

まず第一声が

「え?まだ1500kmしか乗ってないの??(・∀・)」

とハッキリ言ってくれるオーナーがわたしは好きです!!(どM

 

変に気を遣ってもらうより「ダメやん(・∀・)」とバシバシ来る人、ありがたいです。やべーwがんばろーwって気楽になれるから。いやぁ、乗りたいですよ!体力ZEROな毎日だけど、気持ちはいつも乗りたいですよ!気持ちは!でも働く主婦は物理的にいろいろ無理だよ!

 

と、いうことで1000km点検って何するんだろうか。

 

---------------------------------------------------------------

点検内容

 

①オイル交換

②バルブクリアランス

③その他(ネジ増し締めなど)

 

 

①のオイル交換はお決まりですよね。

家でも出来たのですが、初回はディーラーでやってもらいます。

(家で実際にやりながら手順を覚えたかったのですが)

 

半年もかけて1000km乗っているので少し汚れが多い?とのうわさです。

 

なぜか?蓋を開けてみると・・・

ストレーナーが尋常じゃない汚れ具合であった、とのこと。

あとちょっとで焼き付いてたかも・・というくらいまでに汚れていたそうです。

 

どうやらデフォルトで入っていたインドオイル(カレー風)が何者か不明で、そのオイルに繊維がとても多く入っているのだそう。組み立て中のゴミなのか、オイルに混在しているのかは不明です。

 

交換後はモトレックスを入れてもらったのですが、フィーリングが全然違う!!

オイルって偉大だな~と感じました。

 

 

②バルブクリアランス

言わゆるタペット調整ですね。

250DUKEはエンジンタンクを外すとこんな感じに。

 

f:id:orange_mikan200:20161119180405j:image

 

ええと、おさらいも含めてこんな感じ。↓

f:id:orange_mikan200:20161119181356j:image

真ん中の穴は、プラグ点火のぉ~・・・なんちゃら・・・です。(滝汗

 

ツインカム?って言うのかな。(滝汗

エンジンの仕組みについて調べていたら、こんな動画を見つけました。

 

www.youtube.com

こちらは日産JUKE(車)のエンジン構造なのですが、

仕組みとしてはわかりやすいと思いました。

バイクはもっと規模が小さいのでしょうけれど、素人にとっては「ハァ~ン」と言えるかと思われます。

 

ちなみに、過去に夫の690DUKE Rが突如故障して、その原因がロッカーアーム骨折だったことを書きました。その時カムシャフトをレース用のものに交換したのですが、「ココのことか!」と良いおさらいになりました。

 

orange-mikan200.hatenablog.com

 

レース用とオンロード用とあるの?

この時、ノーマルのカムが納期未定、ということでレース用を入れることになったのです。

いろいろなシャフトがありますが、レース用のシャフトはより爆発力を上げるために、カムが少し大きめなんだそう。

 

その日、たまたまお店に来ていた外人さんの690DUKEはもっとすごいガシャガシャ音がしたそうで、夫のDUKE Rは本当にたまたま、折れただけのようです。

(ちなみにLC4エンジンはこの故障が多いらしいです)

 

f:id:orange_mikan200:20161113205229j:plain

 

さて脱線しましたが、蜜柑さんのバルブクリアランスはとっても良好だったそうです!やったね!

あんまり乗りまわしてないからわからないけれど、250はどんな故障が多いんだろう・・・

 

KTMは5:5ぐらいの割合でか弱い子:めちゃめちゃ強い子が分かれます。

しょっちゅう故障する子もいれば、一度もそんなことないですけど?という子も居ます。うちの子は健康であれば良いけどなぁ~。


f:id:orange_mikan200:20161120205415j:image

 

--------------------------------------------------------------------

じつはパワーパーツがもう一つある。

 

わたしが購入した2016年2月は、「俺のKTM」というキャンペーンをやっておりました。

news.webike.net

 

このキャンペーンで、パワーパーツをいくつか手に入れたのですが、

・ハンドガード

・エンジンガード

・エルゴシート

KTMリュック(アパレル)

KTMパーカー(アパレル)

 

あともう一つ・・・

 

フェンダーレスキット!!

 

f:id:orange_mikan200:20161119220750j:plain

 

 

失くしました。

 

ハイ?!って感じなのですが

結婚してすぐに車を乗り換えたんですよ。

その時、最後にタイヤを積んでいたのですがそこの影に居たらしいのです・・・

 

ってか、車引き取り店舗の方、連絡ちょうだいよォ!!!

 

でもこのことに気づいたのが最近。もう後の祭り。

 

いやいや、タダで貰ったものだし、無きゃ無いで良いわ・・・と思っていたのですが、中古で譲ってくれる方が居るそうなのでその方のレスポンスを待つことにしました。

 

距離もそこそこに、カスタムも進めたい今日この頃でした。

 

f:id:orange_mikan200:20161119180301j:image

 可愛い夫のお尻を載せておきますネ☆

 

 

オマケ。

 

馬力屋で衝動買いしちゃいました。 

 


f:id:orange_mikan200:20161120205309j:image

オレンジペイントー!!

商標名は「Bari paint(バリ ペイント)」。

あのKTMオレンジに塗れるらしいですヨ。

 

f:id:orange_mikan200:20161120205329j:image

 無果汁です。

※飲めません。馬力屋ジョークです。

 

中身は評判の良い、D社と同じモノだそうです。

 

ちなみにアヒル装備は馬力屋譲りのネタです。

f:id:orange_mikan200:20161120205342j:image

 

 

Momo...★

はてなブロガー大ツーリング!in山梨な話。

こんにちは。桃です。

 

週末は素敵な青空が広がりましたね。

今回、初めての「マスツー」に行ってまいりました。

 

 

--------------------------------------------------

起床。

 

朝は5時に起床、6時半ごろ出発しました。

わたしの通勤時はいつも6時ごろには起きるのですが、そのころからちょうど日が昇り始めます。

今日もお日様が上る頃、自宅を出発。

 

 

--------------------------------------------------

お天気良すぎィ!

 

待ち合わせのSAに到着。

その時、先についていたぼっちさんを発見・・・ん?

バイク、とても多いね????

 

確かに今日は良い天気、昨日に引き続き日中はあったかそう。

そろそろ紅葉も・・・という11月の第二週。

バイクが溢れすぎて、びっくりしました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205123j:plain

 

------------------------------------------------

いざ、出発!

 

こんかいのマスツー企画者・幹事はぼっちバイカーさん。

www.botti-bk.com

 

f:id:orange_mikan200:20161113205228j:plain

 

 

ぼっちさんに会うのは2回目で、1回目は飲み会でお会いしています。

その当時から思っていましたが、

今回も相変わらず「背、高いな・・・」と思いました。

 

真のKTM族は、背が高くて車高なんて関係ねぇ!!!ってことだよな・・!!!

わたしには泥んこ遊びが足りないようです。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205113j:plain

 

---------------------------------------------------------

最初の目的地はターンパイクへ。

 

憧れのMAZDAターンパイク自走!!

http://www.htpl.co.jp/

今までは夫のタンデムでのみしか行ったことがなく、しかも霧で何も見えない・・・だったのが、今日に限って快晴!しかも綺麗な富士山!

 

f:id:orange_mikan200:20161113205059j:plain

 

 

 

本当に良い景色でした。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205052j:plain

 

 奥の白いバイクは違う人のですね。

 

----------------------------------------------------------------

芦ノ湖スカイライン三国峠

 

見晴らしの良い三国峠にて写真撮影。

良いアングルがたくさん撮れました。

 

贅沢なひと時でした。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205132j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205139j:plain

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205136j:plain

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205130j:plain

ちゃっかりKTM5台。

 

-----------------------------------------------------------

乙女峠~パノラマ台

 

まぁうすうすわかってましたよネ。

 

今回のツーリングのメニューが主に「峠」。

大型二輪取って3年と言えど、2年間は200DUKEの事故療養のため乗っていません。

だもんで、いわゆる「膝スリ」出来るような場所を、

いきなり攻めるだなんてSッ気満点なメニュー、本当に、もう////

 

ということで、とってもキツイヘアピンカーブでエンストしました。(お決まりパティーン)

 

 

夫690でさえ1速で上っていたのに、知らずに4速で上ったわたし。

 

そりゃ・・・・ね・・・・うん・・・・・止まるよね・・・・

 

 

 

わぁああ!!やばい!死ぬ!と思いながらも

「あれ~エンジンかからんなぁ~」とどこか冷静な私が5:5で入れ替わる。歳かな

 

・・・とヘアピンカーブのど真ん中で立ち往生してたら、

うしろからブィーンブィーンとブロガーメンバーが登って行く・・・

 

「あのKTM、うちじゃね???」

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205148j:plain

 

 

マジでわたしです。

ご迷惑おかけしました。夫が一番血の気が引いたシーンだったと思います。すみませんでした。

僕は死にましx(

 

---------------------------------------------------------

 

f:id:orange_mikan200:20161113205159j:plain

お昼ごはんは山中湖を眺めながらアッツアツのほうとうをすすりました。

 

決してダチョウ倶楽部のようなおでんボケにはなりませんでしたが、

とても美味しかったです。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205201j:plain

鴨肉おいしい。 

 

 

山中湖周辺は素敵な紅葉だったために、車も人もたいへん賑わっていました。

富士山がきれいに撮れるパノラマ台も混みすぎて止まれないほど。

 

走りながらでしたが本当に富士山、綺麗でしたヨ。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205221j:plain

 

----------------------------------------------------------------

道志に逃げ込む。

 

山中湖周辺が混みすぎて、一同は道志道を駆け抜けることに。

最終的に道の駅「どうし」にて解散したのですが、

それまでに素敵な紅葉を堪能しながら峠を攻め、

知らない団体とツーリング状態になったり(笑)

 

道志にはヤエー部隊が多いと聞いていたのですが、

今日はたくさんいただきました!

わたしは峠をやっつけるのに必死だったので、ただひたすらヘドバン返ししかできませんでした。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205220j:plain

 

とにかく、バイバイク!!出来た日でホクホク。

総勢17名での走行、そしてみんな無事故で無事に帰宅できたようなので、

本当に良いマスツーとなりました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205227j:plain

-------------------------------------------------------

まとめ。

 

①走行距離:250kmくらい。

おそらく1日でこれだけ走りました。

しかも8割が峠だらけ。人が多かったことと、わたしも慣れていないので速度がマチマチ。

走りたい人にとっては少しストレスだったろうなぁと思いますが、

とにかく攻めに攻めたコースメニューだったと思います。

 

②ギアの高低:山登りスタイルを極める。

なんたって追突事故になってもおかしくなかったエンスト事件。

ギアの選定ミスによるものです。ただただ反省。

しかし、これを体感できたことは良い経験でした。

後はへピンカーブで怖さのあまり膨らみがちだそうなので、

ライン取りの正確さを極めたいと思います。

 

③カメライダー集結!

なんたってカメライダー極められたという、この満足感!!

本当にごちそうさまでした!!

f:id:orange_mikan200:20161113205222j:plain

 

 

天気良し、

ブロガー良し、

バイク良し、

富士山良し・・・

本当に素敵な初マスツーになりました!

 

修行を積んでまた参加したいと思います。

みなさん安全運転で、お疲れ様でした。&、ありがとうございました♪

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205147j:plain

 

オマケ。

 

今回参加された方の愛車をここでご紹介したいと思います。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205235j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205118j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205121j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205125j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205204j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205157j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205214j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205206j:plain

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205233j:plain

f:id:orange_mikan200:20161113205158j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205110j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20161113205111j:plain

 

今回、グループ分けをして行動したのですが、

ちゃっかりKTMグループで走らせていただきました。

 

f:id:orange_mikan200:20161113205146j:plain

 

もう、最高!!

遅くてすみませんでした!!(滝汗

修行してまいります…

 

f:id:orange_mikan200:20161113205153j:plain

 

 

 

 

ただ、それだけ。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161113205230j:plain

f:id:orange_mikan200:20161113205232j:plain

 

 

 

Momo…★

本日は、お日柄も良く。な話。

こんばんは。桃です。

 

--------------------------------

 

 

先日、親族のみでしっぽり挙式をしてきました。

 


f:id:orange_mikan200:20161107213942j:image

 


f:id:orange_mikan200:20161107214000j:image

 

 

夫婦共々まだまだ未熟ですが、

気を引き締めて家族を守っていきます。

 

挫けることだらけですが、

健やかに、たくましく、

夫を支えていきたいと思います。

 


f:id:orange_mikan200:20161107214309j:image

 

これからもどうぞ宜しくね。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161107214344j:image

 

 

Momo...★

富士山もわたしも笑顔の話・1日目。

 

こんにちは。桃です。

 

ホクホクのみやげ話を聞いてください♪

 

--------------------------------------------------------

 

21日(金)~22日(土)までツーリング旅行行ってきました!

もちろん金曜日は有給です( ´▽`)

 

 

行きは中央道から突入することに。

乗った高速の入り口は「スマートインターチェンジ」である稲城IC下りです。

 

道路:スマートインターチェンジの整備 - 国土交通省

 

「スマートインターチェンジ」とは

①ETC専用である

②本線・サービスエリアから直結である

ことから人件費の削減やサクッと高速道路に乗れてしまう便利なIC(インターチェンジ)だそうです。

 

1時間半ほど走って、まずは談合坂サービスエリアでお昼休憩。

 
f:id:orange_mikan200:20161023184510j:image

すた丼。ミニでもとても米が多い。

 

 

走行再開後は河口湖ICで高速を降り、

河口湖を半周して三国山の途中まで行きました。

 

ココは「パノラマ台」という写真の名所。

www.vill.yamanakako.yamanashi.jp

 

天気が良いとサイト先にある絶景が撮れます、が、

なかなか雲が多く良い景色に出会えないことも多いです。

どうやら早朝や明け方などの方が良さそうです。

 

私たちもパチリ。

 
f:id:orange_mikan200:20161023184621j:image

 


f:id:orange_mikan200:20161023184641j:image

 


f:id:orange_mikan200:20161023184657j:image

 


f:id:orange_mikan200:20161023184721j:image

紅葉はまだまだのようです。

 

 




f:id:orange_mikan200:20161023184534j:image

 

ススキの草原になっており、とても幻想的でした。

 肝心の富士山は、見えない・・・

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023184553j:image


f:id:orange_mikan200:20161023184606j:image

 

 

 -----------------------------------------------------

・・・あれ?蜜柑、様子が・・・?

 f:id:orange_mikan200:20161023184740j:image

 

お気づきの方もいらっしゃるはず。

イカリング×トサカヘアーになっちゃいました!!

 

 

このイカリングはコチラ。f:id:orange_mikan200:20161023174727j:plain

 

取り付けは結構たいへんでした。

①顔面・カウル・シートを開けるor外す。

②配線をリアシート・シート下へ伸ばしてアース(+)を取る。

③チャージャーを首の周りに配線し、電極をDUKE側と合体させる。

 
f:id:orange_mikan200:20161023184851j:image

こちらは試作品。(夫の200DUKEで予行中)

スモールにピヨ。

しかし電球が切れているかも?ということで点灯は後日調整予定です・・

 

 

f:id:orange_mikan200:20161023184926j:image

 

わっがんねぇよォ(;ω;)

 

ほぼほぼ夫の作業の助手をしていただけ・・・

ですが!これも師匠の見よう見真似で成長していく子供の用に!

わたしもパパ(?)の背中を見て育って行くんだァーッ!!

 

 

後日、トサカも付け替えました。

https://www.amazon.co.jp/Bruce-Shark-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A1%EF%BC%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E7%94%A8-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-DUKE/dp/B013Q573JQ/ref=pd_lpo_263_lp_t_4?ie=UTF8&psc=1&refRID=5P5EY8Y4ERMHT7N214P0www.amazon.co.jp

 

 

f:id:orange_mikan200:20161023191222j:image

このでっぱりが邪魔。

ということで、切ってしまって・・・

 



付け替えっ!!

 
f:id:orange_mikan200:20161023191028j:image

スクリーン自体は六角を使えば簡単に脱着可能です。

 

なお、純正のスクリーンはこちら。

f:id:orange_mikan200:20161023184912j:image

小さいですね。

スクリーンと言うか、もはや付属品くらいの何か・・・

 

 

ということで素敵におめかしして山中湖で初写真となったわけです。

 
f:id:orange_mikan200:20161023185005j:image

 

はやく一人で整備できるようになりたいなァ・・・

 

 

 ---------------------------------------------------

 

あ、宿!

 

 

宿はこちら。

fujiclassic-hotel.jp

 

ゴルフをしにくるようなホテルだとか。

わたし達はこのホテルのフレンチ料理を堪能しに来ました。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023185123j:image

 
f:id:orange_mikan200:20161023185023j:image

 

うっひょぉ~♪

美味しい~♪

 

 f:id:orange_mikan200:20161023185035j:image

子羊さん、ありがとう・・・

 

 


f:id:orange_mikan200:20161023185050j:image

柿のタルトとピスタチオのアイス。

 

 

ということで1日目終了。

 

f:id:orange_mikan200:20161023185102j:image

 

 

早めの夜ご飯後は、

部屋で飲み直しをせずに素直に就寝。

 

初めての長距離ツーリングなので、

べろべろに酔って翌日に残るのが怖かったのです。

 

夫婦でぼーっと会話も交わさずにただひたすらテレビを眺めていられるのは、

久しぶりだったのでとても良い時間を過ごせました。

 

一緒に暮らしていても、すれ違いが多い昨今の夫婦事情。

 

八朔と蜜柑、そして臭橙(かぼす)は

そんなわたしたちを繋げてくれる大事なパートナーなのです。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023185141j:image

 


f:id:orange_mikan200:20161023191153j:image

 

 

オマケ。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023185217j:image

3本ほどネジがとてもさびていたので、

見よう見まねでネジを購入!

 

ところが・・・

夫が購入してきたこちらが正解。

 
f:id:orange_mikan200:20161023185158j:image

わたしが買ったのは「M5」。夫が買ったのは「M6」

 

ネジ頭のサイズが違うのです。

うう、悔しい・・・まだまだです。

 

 なお、取り付けの際に習ったこと。

f:id:orange_mikan200:20161023191054j:image

 

ネジの締め方は対角線に締めていくのだそう。

 

これが基本の「き」なんだそう。

 

 

 

 

Momo…★

富士山もわたしも笑顔の話・2日目。

 

こんばんは。桃です。

 

記事を書いていたらすっかり夜に。

1日目の続きを書きますよ♪

 

 

----------------------------------

おはようございます!!

 

ということで富士山のまぶしい光から起床。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023192844j:image

 

朝ご飯はとっても美味しいパンとコーヒー・・・

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023192905j:image

びゃあああああああああああうまいぃいいいいいいいい

 

 

ということで幸せいっぱい堪能したところで、

いそいそと出発準備。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023192937j:image

 

 

-------------------------------------------

朝霧高原に行こう

 

バイクで牧場に行ってみたかった!

ということで「まかいの牧場」へ。

 

え・・・?魔界・・・?

 

違います。

「馬飼(まかい)の牧なのだそう。

 
f:id:orange_mikan200:20161023192948j:image

 

 

 

www.makaino.com

おお、結構立派。

 

大人一人800円なのですが、

このチケットなんと1ヶ月のフリーパス!

なんてオトクなの。子供さんがいらっしゃる家族連れにとってもおススメです。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023193018j:image

動物園みたいな、のんびりした牧場

 


f:id:orange_mikan200:20161023193207j:image

もちろんソフトクリームも食べました。

美味しかったよ!

 
f:id:orange_mikan200:20161023193050j:image

 

羊・牛・ワラビー・馬・烏骨鶏クジャクバト・・・

いろいろな動物がいて、お天気も良かったのでとても癒されました。

 


f:id:orange_mikan200:20161023193230j:image

クジャクバトは手品でよく登場する鳩です。

 
f:id:orange_mikan200:20161023193114j:image

 


f:id:orange_mikan200:20161023193129j:image

コスモスもよく咲いていました。

 

---------------------------------

富士宮と言ったら焼きそば!

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023193252j:image

ということでお昼は地元で人気の「お好み食堂伊東」へ。

 

 

地元の人から親しまれる温かいお店で、

そして何よりご飯が美味しい&安い

これはお昼にちょこっと行ってしまいたくなる気軽さです。

 

お昼時は混んでいるようで、待ち人数も多いようです。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023193306j:image

 ホルモンしぐれ焼き。いわゆる「広島焼き」だそうです。

 

-------------------------------------------

さぁて!帰路だヨ!

 

と、気づいたら静岡入りしていたのですが、

そろそろ帰路につかねば、ということで静岡を出発。

 

特段渋滞なども無く、すんなり高速に乗り、

約2時間ほどで自宅へ到着。

 

夜はぐっすりでした。

夫も無事護衛が完了して安心したせいか

あくびが止まらず、ぐうぐう寝ておりました。

 

f:id:orange_mikan200:20161023193602j:image
ぐう・・・

 

 

--------------------------------

ツーリングまとめ。

 

①防寒

わたしが来ていた冬ジャケットはヒョウドウのインナー付きジャケットです。

インナーの取り外しが可能なので、メッシュでは寒いけれど、そんなにあったかい格好でなくても・・・という時に便利です。

 

www.hyod-sports.com

 

他にネックウォーマー・レッグウォーマー、暴風パンツ↑でまったく寒さを感じませんでした。

また、ヒョウドウのチェストプロテクターも付けてましたヨ。

www.hyod-sports.com

 

②給油

わたしの燃費アベレージは40km前後。

DUKEで2目盛減っている状態で出発、

帰宅前の高速手前で給油しただけで、トータル1回のみでした。

なお690は2回しています。

 

③高速走行の感触

スクリーンを大きくし若干風の抵抗は減ったせいか、

100km巡航も無理では無いな、という印象を受けました。

ギアは下道でも結構高め(4速~5速)で走っております。

ただ、車体が小さいせいか、100kmだと心もとない?と気持ち感じました。

 

④マスツーの可能性?

これまで「マスツーはまだ厳しいと思うよ・・・」とナメられていたわたしですが、

山道を走っていて、何気なく前に出て先頭を走ってみたところ

「問題無いね!」とみきわめをもらいました!教習終了です!!

 

今回のツーリング距離:301kmでした!


f:id:orange_mikan200:20161023193539j:image

 

 

 

ということで次回から胸を張って、

安全運転でマスツーに参加できそうです!

 

11月はまたどこか行けるかな?

朝駆けで行けるところがあれば、また行きたいと思います♪

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023193521j:image

 

 

オマケ。

 

今回の旅は、記念日ツーリングでした。

わたし達はまだ出会って2年目なのです。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023193448j:image

これからもツーリングに飲み会に仕事に生活に、

お互いの色を付けていけたら良いな、と思う今日この頃でした。

 

 
f:id:orange_mikan200:20161023193333j:image

 

 


f:id:orange_mikan200:20161023193631j:image

 

 

 

Momo…★