銀と蜜柑とカメライダー。

2年越しのリターンライダー。Nikonと君と、音色とわたし。

千葉は広いな、大きいな、って話

 

 

KON-NICHIWA!!! 桃です。


さて、本日はバイクの話を書きますよ!




千葉に行ってきた話。


我が家は黒船ペリー県神奈川県におりまして、千葉に出る時はもっぱらアクアラインを使うのが便利。

新しい高速道路の横浜港北JCTが出来ましたが、我が家にとってはとても利用価値の高い入り口で、そこから都内に出たり、アクアラインに突入することが楽になりました。

 

www.shutoko.jp





出発はAM6:30頃になってしまいましたが、なんとかアクアライン渋滞にハマることなく海ほたるにチェックイン。



天気の良い土曜日だったせいか、朝から観光客で大賑わい。バイクはさほど居なかったのですが、みんなでツーリング!という方は多いように見えました。




さて、アクアラインを抜けて一路館山方面へ。

f:id:orange_mikan200:20170524154708p:plain



今回は房総フラワーラインを走ります。

 

tateyamacity.com


お花がたくさん咲き乱れている!ということは無かったのですが、海側の道をただひたすら走る、というとても贅沢な道でした。



気付くと知らないパーティが出来あがる…(ツーリングあるある?

 

f:id:orange_mikan200:20170524165036p:plain

途中まで一緒だったCBRさん。

 

 


かっこいいCBRとベルシス250とエンカウント(ともにソロツーの方でした)。ベルシス君は標準でフォグがついているのでしょうか?フルパーニアン×カワサキ緑がとってもかっこよかったです。

 

なお4番手を走行していたので、画像はうまく撮れませんでした。





野島埼灯台

 

 

 

www.city.minamiboso.chiba.jp



ここは八朔納車後の初タンデムでも訪れているところ。
去年も今頃走っていたので、暑かったのをよく覚えています。今回は自走で来てしまったよ~!



ではでは撮影会・・・・


f:id:orange_mikan200:20170524160738j:plain



f:id:orange_mikan200:20170524160824j:plain

なんだか斜めってる(涙

 


すると、


???「もしかして、桃さんですか?」

桃「え、あ、はい・・・・・・・(見たことある方だな・・・?)」

 

 

突然話しかけられ顔を上げると、



なんと、

はて部ツーリングでご一緒したよんぴるさんではありませんか!!!

 

zankin12yen.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170524155327j:plain

よんぴるさん!!!※イメージ

 

 

 

記念にパシャリ。

f:id:orange_mikan200:20170524161010j:plain

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170524161059j:plain

 


何も打ち合わせなどしていなかったので、本当に偶然お会いしました!奇跡!


丁度、夫と
「よんぴるさんは原岡桟橋?ってとこ行ってるね」
「どこだろうねぇ・・・」と話していた矢先の事でした。

 



ほ、ホンモノーッ!!

 

 

f:id:orange_mikan200:20170524161630j:plain

 

 


と、いうことは。

 

 


原岡桟橋は千葉にある!ということで、当初予定していた灯篭坂大師トンネルを変更して桟橋へ行くことに


よんぴるさんは灯台方面へ行かれたので、わたしたちは一先ず腹ごしらえをすることにしました。




千葉と言えばビンゴバーガー

 

www.bosolife.com

知らなかった。サイトあるのですね。↑


バイクデビューする前(本当に免許さえないとき)、Youtubeニコニコ動画などをみて一生懸命各地の名所を勉強したものです。その中に、ビンゴバーガーもあり、自走で来れる日がやっと来たんだなぁ!と感慨深くがぶりつきました。

 

f:id:orange_mikan200:20170524155950p:plain

道の駅・三芳村内にあります。

ちょうどお昼時のPM0:00頃。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170524163701j:plain


ん~♪やっぱ美味しいなぁ♪

オススメはスパイシーなハラペーニョ味ですね。




この道の駅三芳村の裏に、大きな田んぼがあったので、ここいらでカメライダー活動。

 

f:id:orange_mikan200:20170524161840j:plain

 

 


おおん、KTMのオレンジってどうして田んぼが映えるのかしら・・

 

f:id:orange_mikan200:20170524161929j:plain

 




f:id:orange_mikan200:20170524162026j:plain






噂の原岡桟橋。



さてさて噂の原岡桟橋へ。

 

f:id:orange_mikan200:20170524160143p:plain

ちょっとわかりづらいですが、富浦駅の近くです。

 

 


ここは原岡海水浴場のところにある、ちょこんとでっぱった桟橋。
シーズンでは無いので非常に空いてたように思います。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170524162522j:plain




しかも、絵になるように釣りをしにきたオジサマが入ってくれたのでなおさら最高・・・
いわゆるインスタ映えする画が撮れてしまいました。

 

f:id:orange_mikan200:20170524162255j:plain




ここは富士山フォトスポットとしても有名なんだそう。夕暮れ時や夜は一層いろっぽい写真が撮れるようですね。



バイクではギリギリ行けましたが、やはり砂に行く手を阻まれて限界がありました。車は海岸まで出れるようです。

 

f:id:orange_mikan200:20170524162344j:plain





よんぴるさん、情報提供ありがとうございました!

 

f:id:orange_mikan200:20170524162428j:plain






帰路につく


さて、気温もぐんぐん上昇しているしアクアラインの帰宅渋滞に巻き込まれるのは勘弁、と早めに岐路につきました。ここまででPM2:00です。


帰りに道の駅に寄り、クールダウンしてからいざ高速移動!

あれ、そういえばガソリン大丈夫だっけか?

 

 

f:id:orange_mikan200:20170524164115p:plain

 
八朔ピンチ!!
 
250は200km走行したあたりで2目盛ほど減りましたが、690はそろそろギリギリかもしれないという事にアクアライン上り)で気づきました(汗
しかも、2015年式のメーターには給油ランプしかない!!!なんてハードなの!!
 
 
結局、アクアライン通過後は下道に降りて給油したので事なきを得たのですが、燃費があまりよろしくない車種は気をつけないといけないな、と改めて思いました。
 
 
 
無事に帰宅し、ご飯を作り終えたわたしはソファで大口開けて寝てしまいましたw
トータル走行距離は279km!だけでも、結構お尻が割れました!!
 
お疲れ様でした♪
 
 
 
 

f:id:orange_mikan200:20170524164222j:plain

めっちゃかっこよく撮れた一枚なのですが、4台目のボルドールさんは知らない方です・・・すみません・・・・
 
 
 
オマケ。
 
 
 
 
5月23日は結婚1周年記念日~!
 
 

f:id:orange_mikan200:20170524163306j:plain

 
結婚してもまだまだやりたいことだらけで落ち着きが無い夫婦だよねぇ。
 

f:id:orange_mikan200:20170524163606j:plain

 

 
 
 
健康で、これからもいろんな人たちとツーリング行こうね。
 
 
 
 
 
 
 
Momo…★

バイヤー5月まとめ、な話。

 

 

こんにちは。桃です。

 


気付いたら初夏手前まで来ておりました(汗


GWも終わってもはや6月目前・・・皆様、バイクのある生活いかがお過ごしですか?
わたしにとって5月は本当に激動の日々でした。

今回、バイクネタは無いのですが5月にトピックが多すぎるのでまとめました。




財布を買い替えた話。



先日、1年ほど使っていた財布を新しく買い替えました。

www.felissimo.co.jp



「財布」というモノにはこだわりがあります。

学生時代に読んでいた女性誌に可愛い財布特集のページがあり、「黄色はお金が入ってくる!」「ピンクは恋愛運!」といった表現に心奪われてしまうというピュアな想いがキッカケ。
以来、財布は「ゲン担ぎ」として2~3年に1回、必ず年末~お正月時期に買い替えるルーチンとなりました。

 


さらに、働き始めてからこんな書籍を読んだことがあります。

 

 

www.sunmark.co.jp


「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか?/亀田潤一郎」


著者の方から見ていると「お金のある方こそ財布を大事にしている」事が多かったのだそう。お金を大事に扱うということは財布を大事に扱い、さらには人間関係や仕事に関しても見方が変わってくる・・・といったお話。

そんな話を思いっきり信じて、結婚前は買い替えるたびに良い財布へグレードアップしていきました。その購入金額に応じて一定の年収が入ってくる!?なんて話もあったりして、ホントかどうか定かではありませんが、自分の働く原動力の一つであったのは間違いありません。

 

f:id:orange_mikan200:20170522215248j:plain

 

結婚前まで使っていたセリーヌの財布。開けると、中は真っ黄色なのです。



結婚してからは家計管理が始まったので機能性に富んだ財布を選ぶようになりました。冒頭で紹介したポケットが多い・小銭が取りやすい・お札もパッと見れるのが良い…そうすると高級路線から脱輪してしまうのですが、結局「自分が納得していれば良い」という結果に収まる。

最初は少しさみしい気持ちもありました。「ルーチン型破り・・・」「この財布で大丈夫かな?」といった不安もありましたが、それもこの1年で吸収・応用出来てきたのかなぁと、思っています。


いつかウン十万もする、機能性に富んだ高級な財布を買えるように頑張ろう。





飼い猫が亡くなった話。

 

f:id:orange_mikan200:20170522215440j:plain




5月11日、飼い猫が20年の命を全うし、旅立ちました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170522215708j:plain




先住の柴犬が亡くなって丁度1年経ったある日、実家マンションの踊り場や階段付近で我が家の全員がその猫を見かけた、という不思議な迷い猫。


次男が辛抱しきれず拾ってきたのですが、当時から先住の柴犬の生まれ変わり?新しい使徒使い?なのでは無いかと不思議な縁を感じたものです。

わたしが小学校3年生から、28歳になるまですくすくと育ち家族に愛され、最後は老衰で眠るように亡くなりました。


ここまで書きながらいまだに涙腺過活動おこしてしまうのですが、20年という歳月はとても長すぎたなぁと思います。

 

f:id:orange_mikan200:20170522215836j:plain

動物の20歳はもはや人間の100歳越え。


犬や猫も人間と同じで介護が必要になることがあります。

我が家の猫の場合は、痴呆が進み酷い夜鳴きと過剰な食欲が顕著に現れました。薬もどんどん強いモノになっていき、最終的には致死量を超えた投薬となってしまっていたので、飼い主のエゴで、かわいそうなことをしていたのかもしれません。

 

 

シェルター、保護猫カフェのご案内 - NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

 

www.nekobu.com




命が尽きることは「悲しい」というより、「淋しい」ことなんだな、と感じました。


f:id:orange_mikan200:20170522215947j:plain





20年、おつかれさま。ありがとう。
今はなにしてるのかな。






転職した話。←NEW!


そうなのです。
とうとう転職してしまいました!

 

f:id:orange_mikan200:20170522220145j:plain



事の発端はわたしの実家の都合なのですが、どんな理由であれ、とうとうあのブラック会社を辞める日が来たんだなぁと思うととても感慨深いです。

もともと平均勤続年数が1年~1年半と言われている会社なので、それだけで多少なりともお察しがつくかと思います。


次の会社はお盆休みがすでに設定されていたり、残業は無しなので、夫ともお休みを合わせやすい。さらに通勤時間が1時間近く減るので、朝もゆっくり。
給料はだいぶ落ちますが、時間にかなうものはないなぁと実感しております。


ということで、現在、週3で出勤しながら有給休暇を消化している最中でございます。
しかしその有給も予定がツメツメだったりするのでそんなに優雅に過ごしていないのが現実。ザンネン。


新しい仕事は6月から勤務開始なので、今のうちにやれることはやっておこうと思う次第です。ブログ更新とか遠出ツーリングとか。

f:id:orange_mikan200:20170522220600j:plain



以上、5月まとめでした。
あとついでに喉風邪ひきました。つらい。

 

 

 


オマケ。


先日、九州へ初上陸しました。

 

f:id:orange_mikan200:20170522220946j:plain

 

 

鹿児島と熊本へ行ったのですが、食べ物がおいしすぎて困りました。。

 

f:id:orange_mikan200:20170522221043j:plain

あ、この子は食べてないですよ。

 

 

ちなみに熊本へは夫側の親戚に会いに行ったのですが、

そこで飼われていた猫ちゃんも亡くなってしまったのだそう。

 

 

あっちでお友達になってくれているといいな。

 

f:id:orange_mikan200:20170522220836j:plain

 

 

 

Momo...★

ホイールを変えた件。

 

こんにちは。桃です。

 

 

2記事目は会社でこっそりバッチリ書いていたのですが、某クラウドアプリを同期し忘れたので今ここからリスタートを切っています。え?ダメウーマンなんかじゃありません。探さない。待つ、ことも出来ないの。だからここから新しく始まるわたしの物語、書き始めようって、そう感じただけなのよ。with me!(こじつけ

 

さて、そんな社会人の皆様に送る必須の書籍をご紹介します。

 

ストレスマネジメントマニュアル | 弘文堂

 

 

ストレスは会社も従業員もダメにする!」がテーマの一冊。

わたし個人としては強力なブラック会社の協賛もあって、日々人間としてダメになっていきそうな今日この頃なのですが、この一冊はどの世代も必読だと思います。「わたしの考えはおかしいのか?」「このジョーシさん言い方おかしくない?」と一瞬でもよぎったら読んで頭を冷やしてみることをオススメします。

 

f:id:orange_mikan200:20170409095914j:plain

 

 

さて本題に入りましょう。

 

 

車のホイールチェンジをしてみたよ。

 

前回、我が家の愛車のタイヤをノーマルから冬タイヤにしたお話を書きました。今回は、その続編。ホイールチェンジ編です。

 

 

orange-mikan200.hatenablog.com

 

 

材質

 

材質はいろいろありますね。

・スチール丈夫で安価。主に普通自動車を購入時、ごくごく普通の一般車(高級車を覗く)ではデフォルト仕様装備となっているモノ。

 

・アルミ…1円玉ですね。スチールより軽く、製造方法が簡単なため、大量生産可能。スタッドレスを購入時にセットで売られることが多い。

 

マグネシウム…主にレーシングカーで多様されている。アルミより軽く強度がある。またリサイクル可能な材質なので、日常生活の様々な場所で活躍している。

 

・カーボン軽量で軽い材質で有名ですが、車という高負荷に対しては実用化は難しい状態。しかし日々技術が進歩しているので、近い未来に市場に現れそうな勢いだそう。

 

 

car-me.jp

 

 

こちらのサイトで非常にわかりやすく解説していました。

 

我が家のホイールはアルミにしました。去年、スタッドレスと同時購入を検討していましたが、雪予報でてんやわんやされていたので最近購入しました。

 

購入検討時、こちらのサイトが非常に便利だったのでご紹介。

 

www.fujicorporation.com

 

 

こちらでは愛車にホイールをはかせたイメージングが出来る箇所があります。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170408192835p:plain

 

 

上記の画面でインチ・メーカー・デザインなどを入力していくと・・・

 

 

f:id:orange_mikan200:20170408193012p:plain

 

 

こんな感じで装着できるのです!

 

右下にはお値段も出ているので非常に便利。ちなみに車種はスバルのXVを選択していますが、我が家の愛車ではありません。これは個人的嗜好です。(結構スバルさんのCMセンスが好き)

 

f:id:orange_mikan200:20170409100001j:plain

うちの子はこんな感じ。

 

 

ホイールを変えて何が変わるのか。

 

 

・サスペンションの負担が減るため、燃費が向上するらしい

・車の動きが軽快になるらしい

・あらやだ、かっこいい。愛着がわいちゃう。

 

運転している人が恩恵を受けること間違いなし、というところなのですがさらに愛車の見た目も変わるのでなんだかルンルンして走行することが出来ると思います。楽しいドライブのご提供。プライスレスですね。

 

ちなみに助手席担当は、あんまり恩恵はわかりません。ごくごく普通です。

 

 

ホイールは奥が深い。

 

前回のタイヤの話も同様なのですが、ホイールも非常に奥が深くて難しい。たとえばレーシングカーに使用されているタイプのホイールは速さを求めているので非常に軽い。公道で使用すると簡単に折れてしまうくらい、ギリギリの強度で作られているのだそうです。

 

ホイールインチも、その車に合わせて変更することが出来る。ええ!?AにはAのインチしか合わないんじゃ無いのかい!?という点。さらに、インチを上げるとタイヤも薄くしなくてはならないので、走行時は注意が必要なんだそう。(操作性が変わるそうです)

 

おっと、忘れていた。わたしはまだ運転免許を取っていないのでいい加減そろそろ教習所に通わねば・・・助手席担当も卒業時期が間近でした。

 

そういえばいろいろな教習所HPを見ていたところ、素敵な二輪走行の動画を見つけたのでこちらもご紹介しておきます。

 

最初は「ん・・・同じパターンの繰り返しか・・・」と思ってしまうのですが、途中から「白バイかっ!?」と思ってしまう走行が始まるので、必見ですヨ。

 

 

www.youtube.com

 

 

オマケ。

 

 

先日夜桜を堪能してきたので、カメライダーレポートしておきます。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095920j:plain

下から見るとADVっぽい。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095923j:plain

こちらはCanon EOSさんでの撮影。

 

 

このカメラD5300を使用し始めて1年と半年ほど。

もっともっとファインダー越しの景色を探しに行かねば、と思っています。

 

f:id:orange_mikan200:20170409095939j:plain

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095917j:plain

 

 

今回は雨で天気がぐだぐだだったので、蜜柑さんはお休みです。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170409095907j:plain

 

 

Momo…★

山登りを始めた話。

 

こんにちは。桃です。

 

 

気付いたら今度は4月になっていました。

どうしてなのだろう。

わたしの中の時計はこの間2017年、謹賀新年を迎えたばかりのような気がするのだけれども、気付くと季節の花がどんどん開いてくる。冷蔵庫に○ラ○もんのタイム○○ンがあって、開けるたびに何時間か早まって前へ前へ行っているのかもしれない。もしくは冷凍庫にでもクロノ・トリガーのワープスポットがあるのかもしれない。

個人的にはマールは好きじゃないです。ルッカ派です。

ドラクエ天空の花嫁ビアンカ派選んじゃうタイプです。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402192030j:plain

 

 

 

そんなこと言っているとルッカに脳天打ち抜かれそうなので本題に入ります。

 

 

 

バイククラスタの寒さ耐性を体感したツーリング。

 

 

1月、年が明けてから夢の「自走でほったらかし温泉」を敢行することが出来ました。

 

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

 

しかし寒い。愛用しているヒョードーのインナー付きウインタージャケットを着用していても、グングン冷える。

山梨へ向かう高速道路では、690DUKE Rの脳天気と言っても良いくらいの余裕のある加速っぷりに着いていこうと必死の250DUKE走行はなかなかシビレました。LC4エンジンを尊敬します。尊敬しますから、お手て柔らかく走っていただきたい。

 

f:id:orange_mikan200:20170402185811j:plain

 

 

ほったらかし温泉は最高でした。

ご存じの方も多いと思いますが、わたし個人としては「あっちの湯」が好きです。

山梨市内を一望できる景色と良い湯加減……そしてぽかぽか風呂上がりの身体に温玉揚げのとろける黄身が、全身に染みこむ至福の瞬間……

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402185904j:plain

 

しかし、このとき思ったのです。

「寒いからほったらかし温泉へ」

 ↓

「あったまった、さあ帰ろう」

 ↓

「また冷えた、寒い」←point!!

 

寒いからあったまりに来たのに、また冷えるのかい!?というロジックです。うーん、バイクは好きだけど、真冬は避けた方が良いのかもしれないと身を持って痛感しました。特にわたしの住んでいる地域は山と山の間、谷部分にあたる地域に住んでいます。朝起きると車もバキバキに凍る極寒地域なので、なおのこと億劫になってしまう。

バイククラスタのオフシーズン、どうするぅ?

 

f:id:orange_mikan200:20170402190006j:plain

 

 

 

と悶々していたのですが、「そうだ、これを機に前から気になっていた山登りをしてみよう」と思いついたのが始まりでした。

 

f:id:orange_mikan200:20170402190106j:plain

 

 

 

前からちょっと興味があった山登り。

 

夫のお父さんは「足腰が弱らないように」と40歳代から山登りを始めたそうなのですが、気付いたら日本各地の山という山を登る山登りマンに変貌。先日実家にお邪魔したときには、トムラウシ山に咲く花々の写真を見せていただきました。

 

www.yamakei-online.com

 

「気候が険しい山岳地帯にもこんなに綺麗な花が咲くのか」「なんて空が青々として広いのだろうか」といった、「日本の美しさ」をまじまじと見てこういった景色も撮りたいなぁと、興味を持っていました。

 

 

だけども山登りなんて超初心者。どこに登ろうか、高尾山か?と考えていたのですが、アクセスも悪いし人も多いポピュラースポット。そうじゃなくて、もっと山…と、見つけたのが伊勢原は大山(おおやま)

 

www.youtube.com

小田急が推しています。

 

標高1,252メートル、丹沢大山国定公園と言われており、あのヤビツ峠がつながっている山です。季節になると彼岸花が多く咲く山とも知られています。宮ヶ瀬なんかも近いですよね。

 

大山観光電鉄−ようこそ大山へ

 

大山は大山ケーブルバス停付近から登るも良し、ケーブルカーで途中から登るも良し、とルートが複数あり、山頂までには1丁目~25丁目までのポイントがあります。

 

f:id:orange_mikan200:20170402190325j:plainケーブルカー駅でもある阿夫利神社江ノ島まで見える展望です。

 

 

何の情報も持ち合わせていなかったので、防寒対策のみで登山開始。

しかし途中からアイゼンが必要な位の険しい雪山道に突入。「登ったところで、険しい角度を下山出来ないのでは…?」と判断し、その日はUターンすることとなりました。わたしたちが登った日も非常に冷え込んでおり、天気こそ良いものの山には大量の雪が積もっていました。

 

webshop.montbell.jp

 

f:id:orange_mikan200:20170402190447j:plain

 

初めての大山は16丁目まで登山成功。道中、山岳クラブと思われる方々、トレールランニングかと思われる方々などなど様々な山登り隊に出会いました。

そして皆さん、すれ違うたびに「こんにちはー^^」と挨拶をしてくれるのです。「山コミュニケーションって素敵ね!」と感動しつつ、ところどころスッテンコロリンしながら、なんとか無事に下山することが出来ました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402190556j:plain

 

 初めてのおつかい山登りまとめ。

 

 

・防具はしっかり準備しよう

バイクと同じですね。必要なものをそろえておかないと命を落とす危険性があります。

 

リュック…腹部で固定できるようなタイプか?リュックの容量は妥当であるか?

トレッキングシューズ…ハイキング程度なのか?ガッツリ険しい岩山なのか?

ウェア…脱ぎ着がしやすいか?体温を適度に保ちながら汗などをしっかり逃がすことが出来るインナーか?

グローブ…足だけでは登り切れない岩部分などに手をつくことがあります。怪我をしないように、そして冷えないようにグローブがあると安心です。

また、必要に応じてアイゼンやストック、熊よけの鈴などの準備も重要です。

 

・仲間同士、ルートをしっかり把握しておこう

コナン君のように運命はただひとつ!というわけでも無く、どの山も山登りルートは多数あります。どのルートで、どのように登っていくのか?シュミレーションをしておくと心強いと思います。また、ペース配分を決めておかないと後々バテてしまうので、ゆっくり焦らずいきましょう。

 

・すれ違う人には挨拶をしよう、そして登る人を優先しよう

ポピュラーな山だと、狭い道の中で登る人、下る人が行き交うことが多くあります。登る人を優先し、下る人は登る人がしっかり登ってから下りましょう。

 

 

登頂できなくても、これだけ学べたらとっても満足!次回はこれらを踏まえて別の山へ登ろうと思っております。春になって暖かくなると雪はなくなるので、もうちょっと登りやすくなるはず。 

そしてなにより、伊勢原大自然に感動しました。バイクに乗っていたらわからなかった景色や鳥の歌声などを見たり聞いたりし、ご当地おすすめスポットという点をとても楽しむことが出来ました。 

 

伊勢原観光ガイド | 伊勢原市

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402191236j:plain

 雪どっさり。

 

 

 

モンベルフェアにも行ってみた。

 

先日、モンベル会員は無料で入場することが出来る「フレンドフェア」に行って参りました。

www.montbell.jp

夫がモンベル会員なので、家族同伴OKというのに便乗し、いざ潜入。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402191304j:plain

inパシフィック横浜です。

 

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402185353j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20170402185426j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20170402185504j:plain

 

 

モンベルを主催者とし、そこに各地方こぞって地元のPRにやってくるという、なんとも見所たくさんのフェアでした。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402185547j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20170402185631j:plain

 ロープを登るという、コーナー。子供が登ってたのですが、あなたたち、何者なの・・・

 

 

アウトレット商品がとにかく多く、とってもお得な品物ばかり。

各地のPRとして、特産品がたくさん販売されておりました。わたしは新潟県コシヒカリを購入したのですが、やはりとても美味しかったです。

 

f:id:orange_mikan200:20170402191346j:plain

 

 

今回出展されていて気になったのは鳥取の大山(だいせん伊勢原の大山と同じ漢字を書くのですっかり勘違いしてしまいました。

www.daisen.jp

 

そもそも同じ漢字が!?という点で興味を持ったのと、鳥取と言えば出雲大社で有名ですね。

出雲大社は縁結びの神様とも言われています。ここの神主様がご結婚されたときが40歳代と晩婚だったことに関しては、「良縁のみを結ぶため、機が熟すまで要らない縁を絶つ」とも言われているのだそう。

おととしに伊勢大神宮に行った先、パワースポットらしくパワーをもらった(ような気がする)ので、こういった大きな神社には是非行ってみたいと思うようになりました。やっぱり地元パワーは身体に違うエネルギーを吹き込んでくれるような気がするのです。

 

ちなみに大山(だいせん)は標高1,729メートル。すごく、大きい。登れるように年内トレーニングに励まねばなりません。ツーリングに登山に、忙しい週末になりそうな予感です。

 

ああ、こうしているから、気付くと数ヶ月経っちゃってるんだな。タイム○○ンじゃなくて良かった。

 

 

オマケ。

 

走行動画を編集したのですが、なんと!!はてぶは動画アップロード対応していないだとぅ!?youtubeだとイケる模様なので、出直してきます。。

 

なんだかこんなオチも悔しいので、この間行ったコメダ珈琲の小倉ノワール置いておきます。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170402185225j:plain

 

f:id:orange_mikan200:20170402185302j:plain

 

 

 美味しかったよ。うん、美味しかった。

 

 

 

Momo…★

気付いたら桜が咲いていた話。

こんにちは。桃です。

 

 

あら、気付いたら3月でしたね。
お元気でしたか?
わたしは、元気デス!(2回目

 

f:id:orange_mikan200:20161214182823j:plain

再びのヤマダさん。

 

 

気付いたら1年経っていた

 

 

気付けばはてなブログも開設して1年が経過、

ということでブログの写真もリニューアル!

 

最後にご紹介しようと思いますが、先日桜の写真を撮ることが出来たので気持ち新たに桃色再スタートです。

 

ぁ行くよ?ワン・ツー・スリー!!

www.youtube.com

 

 

 

つまりわたしも250DUKEを納車して1年が経過しました。

走行距離は相変わらず伸び悩んでいますケドね。

 

「オイオイ、それでもライダーかよ・・・ほんとやる気ねぇなァ??」とTwitter峠では18~25歳くらいのヤング☆ウルフに煽られそうな気もしますが、アラサー目前にもなると人生も安全運転第一になりますからね、多少煽られても簡単に爪を出したりなんかいたしません。肉球見ろよオラァ☆くらいです。

 

では今回はのんびりと仕事周りのことについて書き綴りたいと思います。

 

-------------------------------------------

 

雇用区分を変えてみた。

 

今の会社に勤めて4年目、正社員から契約社員へと雇用区分を変更してみました。夫婦共働きの家庭は家事を分担すべき!と世の中謳われていますが、実際はほぼ女性がやっているのが多いというのが現状ですよね!全国の主婦ウーマンのみんな!

 

f:id:orange_mikan200:20170312175327j:plain

わたしは向かって右側の彼がタイプです。

 

 

正社員のアホみたいな業務量をこなしながら家事なんて出来ないよ~と数ヶ月働いてよくわかったので、潔くシフトチェンジ。

 

www.amazon.co.jp

 

1月に買った書籍で、「ライフ・シフト」という本を読みました。

海外書籍(翻訳済み)は苦手な傾向にあるのですが、こちらのなかでも女性が家事をやっている割合について記載されており、その点においてはとても驚きました。あまり着目されていない点なのでは無いか?と思っていたためです。

その他にも、100年を生き抜くための思考・問題点などが書き綴られており、非常に良い勉強になった1冊です。

 

通勤1時間以上もかけて家に帰って家事をして午前様になりそうな夫を毎日待っていたら・・・身体が持つはずがありません。

 

これでさらに子供が出来たらどうなるのだろう?勤務地が遠いから、子供を早くから保育園に預けなければならない。そして満員電車に揺られ、都内へ働きに行って、飛んで帰ってきて夫と子供のご飯の支度をする。夫は激務なので家事全般は変わらずわたしがすべてこなす。そして近くにお互いの両親はおらず協力は特になく・・・・なんて、地獄絵図しか思い浮かべられませんね。

 

www.youtube.com

 

 

その点を考えた結果、雇用区分を変えたのは大成功でした。

毎日定時に帰って家のことが出来るのは非常にゆとりが出来ましたし、転職する元気や時間を捻出ことが出来るからです。まだ転職活動はしていませんが、こちらもおいおい考えなければならないでしょう。

 

 

年の差結婚に求められるモノ。

 

わたしと夫は一回り以上年が離れています。ちなみに同級生も同じ年の差結婚をしている夫婦が2組居るので、そう珍しいことではありません。

「孫が見たいのう・・・」と言われるのはわかっていますが、それ以上にわたしは一生働いていなくてはなりません。夫が定年退職したとしても、わたしはまだまだ働き盛りです。もしマイホームを買っていたら?そのローン返済は稼ぎ頭になってしまった妻であるわたしが主戦力となるのです。

雇用区分は変えても、簡単に転職して先行きを濁らせるようなことはリスクが高いのでは無いだろうか?何がベストなのだろうか?と思ったこともあり、先の書籍を読みました。

 

 

夫婦の家計簿。

 

ところで雇用区分を変えたところで一番衝撃的だったのは「給料がさほど変わらない」という点です。むしろ残業をしたら契約社員の給料が正社員時の給料を上回る・・・という衝撃事実。いつでも辞められる準備はしておくべきだったなッ・・・!!嘘みたいだろ・・・・?まだ、こんな会社で働いてるんだぜ・・・・わたし・・・・

 

f:id:orange_mikan200:20170312182603j:plain

ざわ・・・ざわ・・・・

 

 

さて皆様は夫婦の給料合算、または自分の給料のウチ、何パーセントを貯蓄に回していますか?

 

年明けに我が家の家計簿データを見直しました。結婚して1年間はイレギュラーな買い物が多いですが、雇用区分も変わるし、良いタイミングだったのでおおよその平均値を算出することにしました。

どこまで収入を下げても良いのか?固定費の最低ラインはどこなのか?

時間を得てから、家計簿詳細をしっかり検討・明確にすることで、貯蓄の割合も見直し、奨学金やバイクの割賦金など余分な固定費を一括返済するといったの微調整もすべて行いました。

 

結果:我が家では収入の10%+αが貯蓄に回せるということに。

 

器用な人はこの金額で投信などを行うようですが、触らぬ神に祟りなしということで持っていない知識にはまだ足をツッコまないようにしておきます。

 

 

数ヶ月のまとめ。

 

この数ヶ月は今まで出来なかった家のことアレコレに、時間を巻き戻すかのように取りかかっていました。やっぱりこういったことはしっかり熟成して定期的に消費していかなければならない。

 

雇用変更したことで時間が出来、気持ちにゆとりが出来たのは大きい。わたしが今までアホみたいに重圧にかかっていたことが良くわかったし、やっと自分自身に「お疲れ様」って思えたからです。

 

しかし正社員から移行するとき、別の女性社員に「そんなに家事って大変ですか?ウチも夫の帰りは遅いけれど、そんなにキツくは無いですよ??」と言われたことが気になっていました。

 

え、、、わたしが体力だとか根性が無いだけ?脳内CPU足りない系?どういう系??

 

www.youtube.com

 

しかし、よくよく話を聞いてみるとその女性社員は「家事をしない」方であることがわかりました。ほぼ毎日外食で、家の掃除も嫌いなので家事代行を検討するほど。比較にならない系ですよ・・・・

 

そう。「よそはよそ。ウチはウチ。」なんです。結局みんな自分がかぁいい(※カワイイ)。ほかなんてただのもやしです。豆もやしくらいです。

 

同じように、もやしのようにしか何かを見ていない方々はたくさん居ます。それで良いんです。某ドラマで叫んでいたように、何かの価値は実は高い。自分がいざやってみたら、毎日なんてしんどい。見て見ぬふりで良い。

だからわたしはこれを、自分だけのスキルだと自負している。

 

契約社員だって美味しくいただいてやるわ。家事代行で新垣結衣ちゃんならぬ星野源さんが来るなら考えてやるわ。

 

www.youtube.com

 

 

ということで息を吹き返した元・社畜は定期的に記事のネタを放出していく予定です。

 

 

オマケ。

 

3月上旬に、綺麗な桜をたくさん撮ってきました。

 

f:id:orange_mikan200:20170312185131j:plain

 

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170312185336j:plain

 

 

f:id:orange_mikan200:20170312185430j:plain

ハイキーで撮っています。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170312185526j:plain

 

 

もうちょっとしたら川沿いが桜が咲くので、

そうしたら蜜柑さんたちとも撮りたいと思っています。

 

f:id:orange_mikan200:20170312185630j:plain

 

 

 

Momo...★

cock-a-doodle-dooな話。

 

あけましておめでとうございました!

桃です。

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20170108192050j:image

 

 

2017年も始まってもう8日が経過しました。

年末年始はどのように過ごされましたか。

 

我が家は31日~1日に夜中の初詣に行って参りました。

初めて夜中に参拝したのですが、

結構皆さん起きておられるのですね!びっくりしました。

 

 

f:id:orange_mikan200:20170108193749j:plain

 

とても寒かったですが、この焚き火がとても暖かかったです。

おみくじも引きましたが、こちらの運勢はナイショ。

夫婦ともに同じ結果が出たのはオドロキでした。

 

 

「脱力」すること。

 

今年の目標は「脱力」。

常に肩肘張って仕事もプライベートも「やらなきゃ!」と意気込みすぎ。

 

12月の体調不良は、そういうところから来ているのかもしれない、と見直し、

何事にも「力入れなさすぎィ!」ぐらいがちょうど良いと言うことでこの目標を設定しました。

 

カテゴリーごとに設定しないのは「これをやらなきゃ!」と躍起になってまた具合が悪くなるからですwもう風邪もノロも上咽頭炎もおなかいっぱいです・・・

 

 

都内では、浜松町にある芝大神宮へお参りに行きました。

 

f:id:orange_mikan200:20170108191914j:image

 

実はここは私たちが結婚式を挙げた神社。

これから毎年お参りしようと思っております。

 

www.shibadaijingu.com

 

ちなみにここ、とても由緒正しいのだそうですヨ。

三重の伊勢神宮ととても関わりが強いのだそうです。

 


f:id:orange_mikan200:20170108191902j:image

 ここも並んだねぇ・・・

 

 

あと、念願の星乃珈琲デビューしました!

f:id:orange_mikan200:20170108194651j:plain

ぶ厚いパンケーキ、、、これはもうやみつきですね。

リピートします。

 

もちろん、コーヒーも絶品でしたよ。

 

www.hoshinocoffee.com

 

気張らない、ということでブログも緩く書いていきますw

今年は仕事始め早々に異動を命じられ、家族会議に発展するほど仕事の業務量、仕事への意識などを考えさせられました。嫁として、イチ社会人として、「良い力加減で取り組む」ように努めるにはどうすべきか?・・・なぁんてことを数日考えてたら疲れてきたので、そろそろ添加剤を飲もうと思ってます。

(約:めんどくさいからテキトーに酒飲もう)

 

 

脱力しすぎて脱輪してるので、これくらいで年始の記事も収めておきます。

 

 

 

オマケ。

 

 

何気なくホームセンターで売っていたラチェットハンドルが、

我が家にあるスナップオンのラチェットハンドルとヘッドの大きさが一緒!ということで念願のわたしのハンドルGET!!!

 

f:id:orange_mikan200:20170108194400j:plain

コマはしばらくスナップオンのお下がりを借りますが、
そのうちコーケンを購入しようと考えております。

 

整備もほどほどに、たくさん乗るぞぅ♪ 

 



ということで、今年ものんびり宜しくお願いします。

 



f:id:orange_mikan200:20170108192222j:image

 

 

 

Momo...★

来年に向けて走ってきた話。

 

こんばんは。桃です。

 

 

気づいたら12月も最後・・・

 

どうして暦も干支も「12」なんですかね。

「11」でも「8」でも良いじゃないですか。

 

どうしてこの巡り合わせが出来たのか、

それを続けているのか、一人や二人、13月を謳っても良いじゃないか、

 

要は、年末休み、伸びないかなぁ、と願っていただけなのでした。

 

 

 

三浦半島へ行ってきたよ。

 

 

やっとバイク出来ました~!!

なかなか行事やら天候不良やらで出来なかったカメライダー活動。

 

年末はどこ行っても混んでいる・・・ということで、

混んでいる道を走らずに行ける三浦半島へまたまた行ってきました。

 

前回の記事はこちら↓ 

orange-mikan200.hatenablog.com

 

 

 

前回同様「うらり」へバイクを駐めて、

漁港を回りました。もう年末なので、どのお店も混んでいます。

市場もお正月用品で賑わっています。

 

f:id:orange_mikan200:20161229225112j:image

 

f:id:orange_mikan200:20161229225127j:image

 

駐車場。

車も人も、とても混んでいました。

 

 

今回お邪魔したお店はこちら。

misakikanshiten.com

 

食べたもの・・・ドーン!!!

 

f:id:orange_mikan200:20161229225047j:image

 メバチ・いくら・うにドーン(丼)!!

 

いくらの醤油のつかり具合、うにの磯の香り、メバチの甘さ・・・

とても美味しかったです。

 

 

 f:id:orange_mikan200:20161229224929j:image

 

 

 

 

うらりの出口付近がとても良い眺めだったので、こちらでパシャリ。

 

f:id:orange_mikan200:20161229225015j:image

 

 

f:id:orange_mikan200:20161229224913j:image

 

 

 

 

 

f:id:orange_mikan200:20161229224901j:image

夫に蜜柑をとられた・・・(しかもなんかサマになってる
夫は新しいメットを使用して、たいへんご機嫌でした。

 

 

わたしは、希望を感じる写真を撮っていただきました。 f:id:orange_mikan200:20161229224812j:image

 来年2017年も、たくさん走れますように。

 

 

 たくさんの人と出会って、走って、

いろいろな景色を写真に収めて、たくさん整備して怪我をして学んで、

もっともっとライダーとして成長していくぞ。

 

そうして、日本中を駆け巡ろう。

 

 

年末スペシャル整備。

 

本日大晦日。

ということで、たまっていた整備をまとめてやりました!

 

①出来なかったフェンダーレス付け替え。

 

前回、フレームが部品と干渉して取り付けを諦めた作業を再開します。

マンションではやらないような作業を白昼堂々出来たのは、年末休みでみんなが大きな心を蓄えていてくださったおかげです。ありがとうございます。

なぜか昼間から工事現場の音が聞こえたので、驚かれた方も多かったと思います・・・w

 

さてさて、付け替えていきましょう。


f:id:orange_mikan200:20161231195440j:image

前回同様、フェンダーをすべてとり、フレーム干渉部分を確認。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161231195429j:image

先ほどのフレームの端を切りました。

こちらを切らないと、ウィンカーのボルトと干渉してしまい、締められないのです。通称「ディスクグラインダー」と呼ばれる工具でジョリジョリ切る作業を要しました。それはわたし一人ではもちろん出来ないので、夫もとい師匠に依頼。

 

 

f:id:orange_mikan200:20161231211758j:plain

完成後はこんな感じ。 

 

 

~~~その間に師匠がやっていた作業~~~

 

②USBコネクタを師匠が付ける!

 

スマホマウントをつけたは良いものの、やはり電源をとても食う。USB電源が必要、ということで付けることにいたったわけです。

 

250DUKEはシート下の電源からでは無く、ヘッドライト部分から電源をとりました。


f:id:orange_mikan200:20161231195451j:image

 ↑

ヘッドライトを開けて、上記の状態で遊んでいるアクセサリー用電源の先端を切断し、

 

 


f:id:orange_mikan200:20161231195508j:image

ギボシを付け変えて、 

 


f:id:orange_mikan200:20161231195521j:image

 ↑

 無事に取り付け完了!

 

 

このあと少し走り、走り納めとなったのでした。ハンドルを短くした恩恵は、少しカーブがしやすくなったような気がします。振動はあまり感じません。取り付けの際に少しクラッチを遠くしてしまったようなので、次回はその部分を近くしようと思います。

 

f:id:orange_mikan200:20161231211735j:plain

 

来年もたくさん走ろうね、蜜柑さん。

 

帰宅後は冷え切った身体をあたためるべく、

てんぷら蕎麦とビールでシメ!

 


f:id:orange_mikan200:20161231195621j:image

蕎麦は結婚式の時にいただいた紅白のお蕎麦。

縁起が良さそうですよね。良いことあるかな?

 

 

来年の目標。

 

毎年年末~翌年年始になんとなく振り返りと新しい目標立てをしているのですが、ここ数年の結果を書き出してみると、

2014年は種蒔き

2015年は修行(畑の手入れ)

2016年は開花・収穫

という流れでした。

 

来年2017年は、2014年同様種蒔きをして収穫をする数年のスパンを立てるのか、それとも短いスパンの目標をいくつか立てて実行していくのか、ワクワクしながら考えています。

 

 

今年は結婚をして大きな転機を迎えました。

バイクもまた乗り始めることが出来たので、この二つを両立していくことと、

健康に気を使っていきたいと思います。

 

今月12月は2回も風邪を引いて、ストレスを溜めすぎて大好きなお酒をあまり飲めなくなりました。やはり何か意味があることだと思うので家事もほどほどに、身体と心の声に耳を傾けて無理をしないように過ごしていきたいと思います。

 

そして、やりたいこともほどほどに実行!(頑張りすぎるとすぐコケるのでw)

はてブロも、どんどん使いこなしていきたいと思います。

 

 

来年も、どうぞ宜しくお願いします。

 

f:id:orange_mikan200:20161229224842j:image

 f:id:orange_mikan200:20161231195810j:image

 

 

 

 

Momo...★